« 正しい、気品ある態度で別れを告げ、 | Main | ヨブ記とは何か »

April 24, 2005

努力してもしなくても、あなたが大好き

4月24日『眠られぬ夜のために』

「こころみがやってくるのは、そうしなければ祝福が与えられそうもない時である。なぜなら、特に、自分自身の力を頼みとする心の自信と傲慢とがあって、祝福の訪れをはばむからである。」
(岩波文庫版:草間・大和訳)

ヒルティ爺さん、NIKKOU、さっそく「こころみ」にあっております。


        昨日より、声が、でません!!


また、たわいもない、と笑うなかれ。けっこうつらいですよ、言いたい事を言葉に出せない、というのは。
電話なんて、もぉたいへん。
「すぅ…」とか「ひぃ…」とかいう呼吸音で相槌を打つ。
まともな返事がないと、相手も次第に興ざめして、あまり話がはずまないまま、電話を切られてしまう。
今は週末だからまだいいけど、明日の仕事に差し支えるなあ、これは。

原因は、また、たわいもないのですが、風邪気味なのに、友人の結婚式でゴスペルを熱唱してしまったゆえです。
てきめんでした。
つばを飲み込むのも、おそるおそるなくらい、のどが痛い。
おしゃべりなNIKKOUですが、しばし、沈黙の修行を強制されるはめになりました。

体が一部でも傷つくと、聖書が人の体をたとえに使うわけが、切実に分かる。
イエスは、「自分でどんなにがんばったって、自分の命を延ばすことができるか。お前たちの命は神様が守る」(ルカ福音書12章22節以下)という意味のことを言ったけど、命、みたいに大きく出なくったって、自分の声ひとつ、自分で支配できないんだなあ、と人の力の無力さに、しみじみする。

だいたい、今までNIKKOUは、「物事すべて、努力だ!」と思ってきた。
こう言っちゃなんだが、実際、努力すれば、たいがいのことはなんとかなった。
勉強すれば勉強しただけ報われたし、しなければちゃんと(?)成績は落ちた。

それなのに、あるとき、どんなに努力しても、だめ、ということにぶち当たってしまって、すごい怖い思いをした。

ひとつは、イエスが指摘する「命」の問題である。
妹が倒れたとき、お医者さんは「一生懸命努力しますが、もし回復したとしたら、それは奇跡でしょう」と言った。
実際、「一生懸命努力」していただいたと思う。
でも、だめだった。
奇跡も起こらなかった。
生きるか死ぬかに関しては、もう、圧倒的に神様に主導権があった。
クリスチャンになる前だったけど、これは、すごい、と思った。
今も思う。
神様は強すぎる。

もうひとつは、人の心の問題。
巷には、恋愛のマニュアル本があふれていて、それに従って努力すれば、なんとかなりそうである。
で、馬鹿ですが、わたし、マニュアルに従いました、ええ。白状します。
ダイエットもしました。
化粧も覚えました。
でも、だめなものはだめなんだ、ということを知りました。
一ミリも先方の心は動きませんでした。
すこしオトナになりました(笑)。

世の中、努力じゃどうしようもないことってあるんだ。
努力してもどうにもならない、ということを認めるのって、ちょっと怖い。
でも、どちらの経験も、わたしの信仰の基礎となった。
自分の力には限界がある、ということを思い知った。
自分の視野よりもずっとずっと広く、
自分の思いよりもずっとずっと深い、
神様のまなざしから、この世界はどのように見えているんだろう、と考えるようになって、
なんて言うか…あきらめがよくなった。
もちろん、最初っからあきらめたりはしないよ。
神様がわたしにくれた力は、最大限使う。
で、最大限の努力のあとは、神様、あなたのお気に召すままに。そう祈る。

わたしの場合、こころみの後にやってきた「祝福」とは、こういうリラックスした考え方だったのかな、と思う。

そうそう、今朝の新聞に、中山文部大臣のインタビューが載っていた。
この人は「ゆとり教育」を見直して、「競い合うこと」に重点を置く教育にしよう、と考えているらしい。
人生、努力が肝心、ってわけだ。
「ゆとり」も「競いあう」も場当たり的で、あんまり期待できないけれど、
それはともあれ、面白かったのは、
中高生からの、それでは「競い合う先に何があるのか」という問いに、
この人が
「最近の子供には、ませたひねくれた態度の子もおるからな」と返したというくだりである。
いやいや、お父さん、そうじゃなくって。
ひねくれているどころか、かなり素直な発想だと思うよ。

ヒルティの言葉を借りると、
「自分自身の力を頼みとする心の自信と傲慢」って、必ずこてんぱんに砕かれる。
競い合ったあとに待っていたのが、「努力しても報われない」という経験だったら、どうするんだろう。

わたしは、将来自分のこどもには、努力してもしなくても、あなたが大好きよ、
努力の報いとあなた自身の価値とは、直接的には関係ないからだいじょうぶよ、
って言って育てたいな、と思うのだけど、甘いかな。

|

« 正しい、気品ある態度で別れを告げ、 | Main | ヨブ記とは何か »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/3837516

Listed below are links to weblogs that reference 努力してもしなくても、あなたが大好き:

« 正しい、気品ある態度で別れを告げ、 | Main | ヨブ記とは何か »