« ただ一度呼びかけるだけ | Main | 疲れはてて、落ち込む前に祈れ »

May 27, 2005

神に誓う結婚式

5月26日『眠られぬ夜のために』

「人は原則として、助けることのできるお方に訴えねばならない。
人間に向かって訴えるべきではない。
人間はしばしば他人を助けることができないし、またそれを欲しないことが多い。
しかも、ほとんどつねに、人を助けることに多少とも恐れか、嫌悪を覚えるものである。」
(岩波文庫:草間・大和訳)

最近の結婚式で、「人前式」というのがはやっていて、友人の何人かはこの形で結婚式を挙げた。
家族や友人に、「一生支えあい、愛し合います」と誓う、という形式である。
神など信じてもいないのに教会や神社で式を挙げるのはいやだ、ということらしい。
なるほどなあ、それもひとつの誠実さだなあと思いつつ、でもいいのかなあ、とも思ったりしてる。
だって、人間の記憶って不安定だから、ふたりの誓いを一生覚えているわけじゃないし、
立会い人の全員が、ふたりのこれまでの道のりを導いてきたり、
今後のふたりを助けたり守ったりできるわけじゃあるまいに。
まあ、気持ちの問題なので、とやかく言うのは野暮なんだろうけどさ。

nikkouはクリスチャンなので、結婚式はキリスト教式ということになるんだろうけど、
神の前での決意表明というのは、もう、生半可なことじゃできないと思っている。
このひとと結婚することは本当に神の計画に沿うのか、
わたしの決意は一生神に覚えられるので、一生決意を翻さない自信はあるのか、
そもそも、ひとりでいるよりふたりでいるほうが、神の用をはたせるのか、
神に愛されたこの身を大切にすることになるのか、
熟考に熟考をかさねて、決断する、ということになる。
熟考の結果、やっぱり結婚にふみきれない、となっても不幸ではなく、
むしろ、みずからの「成長のため」というわけで、長い眼でみればよかったね、ということになるのだ。

先日友人の人前式でゴスペルを歌った。
このときも人前式の不安定さを居心地悪く見ていたのだけど、
最後にゴスペルを歌ったらすこしほっとした。

「あなたは愛されている、主の恵みで満ちています。あなたは主イエスの大切なひと」

友人は歌声に包まれながらぽろぽろ泣いて、nikkouもついもらい泣きをした。
そう、わたしたちの全員が今日の式を忘れるようなことがあっても、
あなたを大切に思う主イエスは、あなたを忘れない。
そう思って、友人のためにちょっと安心した。

かみさま、Fちゃんをあなたにお任せします。Fちゃんをどうぞよろしく。アーメン。

キリスト教式の結婚式は今までに、4組出席した。
うち3組がクリスチャンカップルで、1組だけクリスチャンじゃないカップルだった。
ノンクリスチャンの式で困ったのは、牧師の祈りに、参列者がだれも「アーメン」といわなかったことだ。
自分の「アーメン」という声が周囲に響いてちょっと恥ずかしかった。
でも、たしかに聞きなれない言葉だもんなあ。
「アーメン」とは「そうでありますように」という意味だ。

nikkouは、自分の結婚式には、牧師に祈ってもらうだけでなく、自分の言葉で、神様に感謝と決意の祈りをささげようと思っている。
これまで出席してきたクリスチャンカップルの結婚式でも、本人たちが祈るという式はなかったけど、nikkouは自分で祈りたいのだ。

そして、自分の式のときには、ノンクリスチャンの友人や親戚や家族に、「アーメン」の意味を教えて、
そうであってほしい、と心から思っていただけたら、「アーメン」といってください、と伝えたい。

「アーメン」という声がみんなから聞こえたら、それは「末永くお幸せに」という言葉よりもはるかに力強い祝福のことばになると思う。

|

« ただ一度呼びかけるだけ | Main | 疲れはてて、落ち込む前に祈れ »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

「4 ゴスペル」カテゴリの記事

Comments

そのときに必ず祖父ネット招待してください。

Posted by: k ans s | May 27, 2005 at 09:08 PM

もちろんですとも!

Posted by: nikkou | May 28, 2005 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/4294890

Listed below are links to weblogs that reference 神に誓う結婚式:

« ただ一度呼びかけるだけ | Main | 疲れはてて、落ち込む前に祈れ »