« お願いじゃないよ、普通のお祈り。 | Main | Lord I Thank you for the morning »

October 24, 2005

最高の話相手

『眠られぬ夜のために』第一部

「10月22日

多くの不幸な人びとは、
彼らが『救われ』ているかどうかについて、
いろいろと無益な考えにふけるが、こういう考えは、自信過剰の場合と同じように、有害なものである。

(中略)

この点について聖書の記されている最も確かな言葉は、すでにたびたび述べたように、
ヨハネによる福音書6章37節
(「父がわたしに与えてくださった者は皆、わたしに来るであろう。そしてわたしに来る者を決して拒みはしない。」)
および、マタイによる福音書11章28節
(「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。」)
にふくまれている。」
(岩波文庫・草間・大和訳)

先日出席した、無教会の全国集会で忘れがたい話を聞いた。
某大学の専任講師であるという、若い男性のスピーチである。

彼は、学生時代、不透明な将来や生ぬるい現状の中で、精神的にとても苦しい思いをしたという。
そんなさなか、それを、大学の先生に話したところ、その先生は、同僚のある先生を紹介してくれた。その同僚の先生というのが、無教会のクリスチャンだっった。
紹介された、とはいうものの、もし、その先生が、聖書を片手に信仰を迫ってくるようであったら、どうしよう、と彼は幾分身構えて、先生の研究室の戸を叩く。
しかし、先生は、何も言わずに、ただ、彼の話に耳を傾け、
そして、ただ、一冊、内村鑑三の「求安録」という書物を示した、という。
この本の中の一節に、彼は驚く。

uchimura

「恵まれても祈るべし、呪われても祈るべし。
陰府(よみ)の低きに下げられても、私は祈ろう。
力なき私、私に出来ることは祈ることだけ。
…………………

さらばわれは何なるか
夜暗くして泣く赤子
光ほしさに泣く赤子
泣くよりほかに言葉なし。」

「クリスチャンになれば、こんなに楽しく、こんなに明るい人生が待っている!」という軽薄な宗教の宣伝などではない、内村のこの正直な告白に、彼は、
「―― ああ、これは本物だ」と思ったという。

nikkouがクリスチャンになった経緯と、少し、似ている。
人生の理不尽さに、すっかり意気消沈していたnikkouに、
主イエスは言われた。
「求めなさい。そうすれば、与えられます。」

今、生きてあることの、苦しみを、まるごと認めてしまう。
そんなイエスの生涯に、そして、それでもなお、神を求めるその言葉に、
なんの具体的な解答が示されていなかったのにもかかわらず、
nikkouは、なぜだか、ほっとしたのであった。

耳を傾けてほしい、
共感してほしい、
…という隣人の求めに、人間は、応えることができない。本当に難しい、とnikkouは、わが身を振り返っても、痛いほどに思う。

でも、
主にはできる。
主だけができる。
主なるわが神は、わたしの心の中を隈なく、知っている存在だから。
「祈り」とは、わたしの心をすべて知るその存在に、「聴いてもらう」、そういう時でもある、と思う。

|

« お願いじゃないよ、普通のお祈り。 | Main | Lord I Thank you for the morning »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。同年代の基督信者です。大変励ましを受けました。小サイトで紹介させていただいても宜しいでしょうか。まずは御挨拶まで。

Posted by: | October 26, 2005 at 05:50 PM

はじめまして。
こんなにもつたないブログですが、読んでいただいてとてもうれしく思います。

ご紹介、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よろしければ、サイトを教えてくださるとうれしいです。

Posted by: nikkou | October 26, 2005 at 09:05 PM

http://watchman21.ld.infoseek.co.jp/

早速のコメント返答有難うございます。
冒頭にURLを差し込みました。拙いサイトですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: サイト恩寵 管理人 | October 26, 2005 at 09:54 PM

お手紙を下さったかたは、皆優しい人ですね。内村先生と言うのは、やはりすごいです。ブログを教えてくれる日光も、やさしいね。内村先生のようですよ。

Posted by: kkss | October 26, 2005 at 10:20 PM

サイト恩寵 管理人さま

シンプルでとても綺麗なサイトですね。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

KKSS祖父上

本当に。
主にあるエクレシアですね。とてもうれしい。
nikkouは…、内村鑑三には遠く及ばないよぉ…。
でも、時間をも超えて、エクレシアですね。
内村鑑三ともおんなじクリスチャンだもの。

Posted by: nikkou | October 27, 2005 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/6532291

Listed below are links to weblogs that reference 最高の話相手:

« お願いじゃないよ、普通のお祈り。 | Main | Lord I Thank you for the morning »