« nikkou歌います! コンサートのお知らせ | Main | 最高の話相手 »

October 23, 2005

お願いじゃないよ、普通のお祈り。

10月15日『眠られぬ夜のために』第一部

「祈ろうとする時は、まずわたしたちが持っているものに対する感謝をもって始めねばならない。
そうすると心が祈りにふさわしい気分に導かれる。
つぎに自分の意志を神にゆだね、最後にその日一日のために信仰と愛をお願いする。
それから初めて、目前の必要事を祈らなければならない。」
(岩波文庫・草間・大和訳)

okusamahafiripi-na
『奥さまはフィリピーナ』(今藤元・彩図社)。なんともセクシーな表紙だけれど、タイトルどおり、フィリピン人の奥さんをもつ日本人男性の体験記である。
フィリピンの人はほとんどがカトリックのクリスチャンとのこと。
それに関して、とても印象的な一節がある。

「まだ妻と付き合いだしたばかりの頃、不謹慎な話であるが、彼女と教会へ出かけるのも私には全くのデート感覚であった。ある日の教会からの帰り道、
『いつも神様に何をお願いしてるの?』
と何の気なしに聞いた事がある。今考えれば、その質問自体が既に不謹慎であるが、
『お願いじゃないよ。普通のお祈り』という妻の答えが当時の私にはよく理解できなかった。

私たちは、お祈りというと神社でお賽銭を投げてご利益をお願いするという感覚から抜けきらない。もちろん、フィリピン人だって、困ったときの神頼みは大いにあり得る。しかし、ただ祈るために祈ると言えようか、妻のいう『普通のお祈り』という感覚が私にはとても清潔に感じられるのである。」

「普通のお祈り」という奥さんの無邪気な答えがすごくいい。
自分も振り返ると、今朝の祈り、教会での祈り、歩きながらふと、祈ったこと…たしかに「お願い」じゃないよなぁと思う。
しかし、ご主人の「祈るために祈る」という表現もとてもすてきだ。

もう一冊、nikkouの大好きな本から。

kamisamahenotegami2
「Dear God. It is great the way you always get the stars in the right place. Jeff」
(かみさま いつも まちがえないで そらに ほしを おくのは すごい。 ジェフ)
「Dear God. If you watch in church on Sunday, I will show you my new shoes Mickey.D」
(かみさま もし にちようびに きょうかいに きてるんなら ぼくの あたらしい くつ みせてあげるね。 ミッキーD)
「I SORRY DID NOT WRITE BEFORE BUT I ONLY LEARNED HOW THIS WEEK MARTHA AGE 5」
(もっと まえに てがみ かかなくて ごめんなさい でも じを かくのを こんしゅう ならった ばかりなの マーさ 5さい)
「Dear God I don't ever feel alone since I found out about You Nora」
kamisamahenoata
(かみさま わたしは ちっとも さびしくありません あなたのことを しってから。ノーラ)

(『かみさまへのてがみ もっと』『かみさまへのあたらしいてがみ』谷川俊太郎訳・葉祥明絵 サンリオ)

 

|

« nikkou歌います! コンサートのお知らせ | Main | 最高の話相手 »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

どれもすばらしい本です。たまには祖父ネットも、こういった本を読みたいな。とくに「かみさまへのてがみ もっと」が最高です。そのなかでもさらにマーサ5さい、というのがぐーーーーと、きました。

Posted by: kkss | October 24, 2005 at 06:39 PM

いいでしょう。
アメリカの本を、谷川俊太郎さんが翻訳したものだけど、原文は直筆で掲載されていて、大きくたどたどしいブロック体から、ませた筆記体まで、とても個性的。みんな、とっても真面目です。
そして、神様と、とても親しい。
主イエスが、子どもたちを愛したわけが分かる気がします。

Posted by: nikkou | October 25, 2005 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/6521999

Listed below are links to weblogs that reference お願いじゃないよ、普通のお祈り。:

« nikkou歌います! コンサートのお知らせ | Main | 最高の話相手 »