« 手製分冊聖書 | Main | 真の楽しみ »

January 03, 2006

大切なのは考え続けること

1月2日『眠られぬ夜のために』(第2部)

「われわれはこれまでつねに神のみ手のなかにあったし、
これからも永遠にそうである。
この考えを抱くかぎり、死と呼ばれる滞在地の変更は、
その重大さと恐ろしさを失ってしまう。」
(岩波文庫・草間・大和訳)

あけましておめでとうございます!
第二部に入ったこともあって、デザインを変更してみました。

さて、ヒルティは、昨夜のものだけれど、半分分かるような、分からないようなメッセージなので取り上げてみた。

先日、nikkouの信頼するクリスチャンの先輩(「主にあって」の語源について教えてくれた方)から、
今年、ご自宅を開放して、聖書集会をひらく、とのお話を伺った。
「よくご決意しましたね~」と驚くと、
「そう、決意したの! もう、先が長くないから」ときっぱり。かっくい~。

その第一回は、「死」について、お話なさるとのこと。
「うーん、『死』ですか。nikkouは、『死』がなんなのか、さっぱり分かりません」と言うと、
「私も分かりません。…いや、棺おけに入っても分からないかもしれない。」と、さらっと言われた。
続けて、
「でも、考え、求め続けることは、大切だと思うの。
だって、あのパウロだって、『なんとかして捕らえようと努めている』(フィリピ人への手紙3章12節)って言ってるじゃないですか。ましてや私たち凡人になにが分かるでしょうか。
でも、その心を、主は見ておられると思うの。」

nikkouの心も主からまる見え。
なので、主の前には正直にいようと思う。
主よ!
nikkouには、世界はわけのわからないことばかり!でも、あなたに信頼して、求めていこうと思います!

|

« 手製分冊聖書 | Main | 真の楽しみ »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

nikkouさん、デザイン一新(でびっくりして間違ってしまったかと思ったりしたのですが)の『眠られぬ夜のために』今年も楽しみにしています。大切なのは、求め続けること。真理ですね。今年も楽しく求め続けてくださいね。

Posted by: ゴトウ | January 04, 2006 at 09:40 AM

すばらしい、とてもよいデザインです。ノーブルです。杉山

Posted by: s k | January 04, 2006 at 09:29 PM

はじめまして。ふと、ブログをサーチして、このページを見つけました。
クリスチャンの一番愛しているものはイエスなので、イエスに会うことが一番楽しみなのではのでは、と考えています。
けっこう、人生の最後を楽しみにしているんですけど・・・。 これってちょっとまずいですかね。
しつれいしました。

Posted by: 異邦人 | January 06, 2006 at 06:30 AM

>ゴトウさん

いやはや、こんなに拙い文章に、いつも励ましていただいて、恐縮です。
ゴトウさんも、よい一年となりますように!
(あ、今、『プロテスタントの精神と資本主義』読んでます。おもしろむずかしいわ~)

>杉山さま

いいでしょー!
ちょっと細長いのが難かな。
今年もよろしくお願いします。

>異邦人さま

はじめまして!
つたないブログですが、目を留めてくださってうれしく思います。

異邦人さまのブログ、面白く読ませていただきました。共感すること、考えさせられる事あり、たいへん興味深く感じました。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、「人生の最後を楽しみにしている」ということが、まさに、「死と呼ばれる滞在地の変更は、その重大さと恐ろしさを失ってしまう。」ということなんでしょうね。
すばらしいですね。
今、この世に生きて、主とともにある喜びを感じるのと同じように、この世を去るときも喜びを感じられるといいのでしょうけれど…。まだ、自分には、確信をもって、とらえきれない気がします。

八木重吉のように「かみさま あなたに あいたくなった」の心境でその日を迎えたいと思います。


Posted by: nikkou | January 06, 2006 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/7984895

Listed below are links to weblogs that reference 大切なのは考え続けること:

« 手製分冊聖書 | Main | 真の楽しみ »