« キリスト教式結婚式 | Main | Oh Happy Day! »

September 06, 2006

Seek ye first

Seek ye first the kingdom of God
And His rightousness
And all these things shall be added unto you
Hallelu hallelujah

神の国と神の義を
まずもとめなさい
すべてのものは与えられる
ハレル ハレルヤ

川崎のゴスペルシンガーズの名前が決まりました。

川崎リトル・ライト・シンガーズ(川崎little light singers)

繰り返しますが、
毎月第二・第四日曜日 2時から3時まで
川崎教会礼拝堂にて練習中。
年齢・音楽経験・信仰の有無、問いません。
どなたでもどうぞ。

で、いま、練習しているのが、上の「神の国と神の義」。
ネットからダウンロードした音もひとつ持っているんだけれど、
どっかの黒人教会で、小学生くらいの子供のとなりにMDをおいて録音した感じの、すごーくアットホームで素朴でかわいらしい録音。
通勤車内で毎日聴いています。

初めて聴いたときは、「なんのこっちゃ」だった1曲ですが、
最近、妙にひりひりと沁みます。

じつは、最近、すごく親しかった友人が、すごくおっかない。
なぜだ。
原因は、nikkouか?…思い当たるふしがあるような気もするし、
それ以外に原因があるような気もする。

どーしたもんかなーと思っているときに、ふっとこの曲が分かった気がした。
今、この友の歓心を買おうと、あの手この手で媚びるよりは、
この場合の「神の国」でなされること、「神の(正)義」はなにかを教えてください、と
マジに祈ったほうがいいのかもしれない。
「神の(正)義」は「nikkouの(正)義」ではないんだろうな、というのも、うすうす分かっている。
あんまり直視したくないが。
まあでも、Seek ye first(まず探せ)であります、がんばります。
「すべてのものは与えられる」っていう約束はこの際、信じるしかないだろう。

初めてこの曲を川崎リトルライトでやったとき、
「なんのこっちゃ、という歌詞ですが、そのうち分かってくると思います」
と適当~な解説をして、横で牧師が吹きだしました。(でもいつも黙ってギターを弾いてくれるM先生、ありがとー!)
おかげさまで、ちょっと分かりかけてきました。
なんか、痛い分かり方ですが。

|

« キリスト教式結婚式 | Main | Oh Happy Day! »

「4 ゴスペル」カテゴリの記事

Comments

リットル、ライトって、あってないんじゃない。すぎ

Posted by: kkss | September 07, 2006 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/11789624

Listed below are links to weblogs that reference Seek ye first:

« キリスト教式結婚式 | Main | Oh Happy Day! »