« がっつり生きる | Main | 死んじゃいけない »

November 13, 2006

ゆたかな休息を祈ってます

『眠られぬ夜のために』第二部

11月13日

思想や仕事の上で、時にはみのりゆたかな時期があるかと思えば、
また時には精神が休息して新しい力をたくわえる冬の季節のような時期もある。
あなたは、このような時期を、神からさずけられた休憩時間として、
こころ安らかに感謝して受け取りなさい。

(岩波文庫・草間・大和訳)

昨日はひさびさにリトルライトの練習日。
「君は愛されるため生まれた」と「おひさまの歌」「アメージンググレイス」を歌いました。
帰ってきて、練習の録音を聞いてみたんだけど、
リトルライトの歌声って、やさしくって、ソフトで、すごくいい。
クワイアーやシンガーズには、様々な個性があって、
元気なところもあれば、重厚なところもあり、ポップなところもあれば、ラテンなところもある。
リトルライトにも、もうすでに、リトルライトなりの「個性」が濃厚に備わっているんだなーと思いました。すばらしい個性。大好きだよ、リトルライトのみんな。

教会の牧師夫人から、「先日、nikkouのブログを見て、リトルライトに参加したい、という方がお見えになった」とお話うかがいました。その日、nikkouは、障害者介助で教会にいなかったの。今日、お見えになるかなーと思ったんだけど、いらっしゃらなかった。ちいさなお子さんがいるとのことだから、いろいろと大変なこともあるかと思いますが、ご都合がついたら、また遊びに来てくださいね。
次回の練習は、11月26日、12月10日、2時から3時ですよー。


さて、今日のヒルティ。
今、わたしのまわりにも、体や心の不調を抱えている友人が何人かいる。
ヒルティは、「あなたは、このような時期を、神からさずけられた休憩時間として、
こころ安らかに感謝して受け取りなさい。」って言うけど、しんどいときはねえ、そんなことを言われたってねえ。
nikkouは、そんなこと、わが友に言えないなあ。
でも、不調を持っているわが友が「こころ安らか」であってほしいとは思います。

nikkouは、人をなぐさめたり、励ましたりするのが、とてもへたくそだ。
ヨブ記に出てくる、ヨブの友人たちみたいになっちゃう。
本当は、直接メールしようかと思ってたけど、うまく書けそうにない。
だから、ブログの記事のついでっぽく、書く。ただの記事だと思って読んでください。

nikkouは、いつも君にたくさんお世話になっているのに、こんなときに、nikkouからはなーんにもできない。何かCDとか本とか送ろうかと思ったけど、ぜんぜんそんな心境じゃなさそうだった。
家に帰って、君と共通の友人に電話して、君のこと話して、ふたりでそれぞれお祈りしたよ。

神様、今はなにができるか思いつかないけれど、必要があれば、わが友のために、わたしたちを用いてください。I’m available to you です。そして、わが友の心と体に、平安と必要な休息をおあたえください。あなたからみて、ベストと思われる時が来たら、心と体を健やかにしてください。どうかどうか、お願いします。わたしたちの主イエスキリストのみ名を通じて祈ります。アーメン

祈りを通じて、主を通じて、君と、わたしたちがつながっていることを、今、心から感謝しています。
こういう言い方が適切かどうかわからないけどさ、ゆたかな休息が与えられる事を祈ってます。

|

« がっつり生きる | Main | 死んじゃいけない »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

すみません、誤記の指摘なので本当はコメントではない別の方法で連絡したかったのですが、メールアドレスがわからずほかに手段がなかったのでこの場にて。
『眠られぬ夜のために』第二部の引用に「11月3日とありますが、11月13日分の引用ですよね?
とり急ぎ。
(このコメントが不要になりましたら、消されても構いません)

Posted by: ほそのひでとも | November 14, 2006 at 09:04 AM

あっ、本当だ。
ありがとうございます。直しました。

Posted by: nikkou | November 14, 2006 at 10:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/12670252

Listed below are links to weblogs that reference ゆたかな休息を祈ってます:

« がっつり生きる | Main | 死んじゃいけない »