« イワキさんのこと | Main | リトルライトのちょっとした危機 »

December 04, 2006

その他のことは神が配慮される

『眠られぬ夜のために』第二部

「神への不誠実、つまり、地上的なものへの信頼と、それに対する心からの満足とに、用心しなさい。
さもないと、天上的なものへ絶えず引かれる心を、しだいに失ってしまう。
これがあなたのなすべき心づかいである。
その他のことは、神に属する者の場合には、神が配慮される。
神の祝福こそ、人間のまことの幸福の秘密である。」

(岩波文庫・大和・草間訳)

その他のことは、神に属する者の場合は、神が配慮される。
…うーん、いいですねー。こういう言葉は、nikkouみたいな30歳そこそこが言ってもあまり信憑性がないですけど、70歳を越えたヒルティ翁が言うと、重みがある。

こんな女性誌の特集があった。
200612050018000
「?!」って…。どぉかなあ…。「クリスマスの神様」はお金持ちの青年に「行って持ち物を売り払い、貧しい人びとに施しなさい。…それから私に従いなさい」(マタイ福音書19章21節)なんてことを言う方だヨー。

チームBuy Nothing Dayの人たちが「クリスマスのサンタクロースも、物欲社会に巻き込まれて、ちっとも愛と平和の使者じゃないじゃないか」…ということを、言っている(サンタvsゼンタ)。だから、アメリカ軍と一緒に戦争にいかず、コカコーラーのCMにも出ない「禅(ゼン)タクロース」を提唱中だそうです。

nikkouに言わせれば、
クリスマスはちゃんと、イエス様のお誕生を祝う日に、
サンタクロースは、聖ニコラウスに戻せば、
愛と平和の記念日になるんではないか、と思うよ。
聖ニコラウスが「イエスのみあとを慕う人」であれば、米軍と一緒にイラクの戦場入りしても、まず真っ先に、親を失ったイラクの子どもたち、爆撃で病院に担ぎ込まれた子どもたちのもとに駆けつけて祈り、励ますことだろう。
日本人が本当に「宗教に寛容な素晴らしい国民」ならば、クリスマスから宗教性を引き抜いて物欲に走ったりしないで、それこそ「宗教」ごと寛容に引き受ければいいのに。カレーライスからお野菜だけのけて食べてる子どもみたい。(……ちょっと根に持っているnikkou)。

200612050035000
クリスマスには自殺する人も多い―という話を聞いた。町はカップルにあふれているのに、自分はひとりだけ…と悲しくなってしまうんだとか。悲しくなっちゃった方は、教会のクリスマスキャロルへどうぞ。今年はnikkouが、キャロリング用の手燭を用意しました。これで、今年は子どもたちと歌うんだ。元気になるよ。「その他のことは、神が配慮される」。だからだいじょうぶ。

200612050019000
川崎教会・クリスマスの集い:12月23日(土)午後5時から。…もちろんリトルライトも歌います。
川崎教会・クリスマス礼拝:12月24日(日)午前10時半から。

川崎教会
そして、今年nikkouは
久遠教会のクリスマスキャロルにも参加。キャロルのはしごです。
久遠教会クリスマスワーシップ:12月24日(日)午後5時半から。
久遠教会クリスマスイベント

待降節のいま、わたしたちの教会では、5歳のかなちゃんをリードボーカルに、「アドヴェントクランツに」を歌います。(アドベントクランツのお写真は、「私的生活」のみかこさんからお借りしました。みかこさん、ありがとう!nikkouも作ろうかな。)

Adventskranze
アドヴェントクランツ
あかりが つ・く・と
神の子イエスさまの
おたんじょうがちかくなる

まことの光 イエスさまの
おたんじょうは
 みんなが待っています
 みんなが待っていまーす

アドヴェントクランツに
あかりが つ・く・と
神の子イエスさまの
おたんじょうがちかくなる」

|

« イワキさんのこと | Main | リトルライトのちょっとした危機 »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

先日、「賢者の贈り物」を読み返していました。もう12月ですね。
我が家の息子へのプレゼントは、僕とヨメさんの手作り玩具の予定。
それくらいなら神様も許してくれるかな。
ただ、玩具の完成がクリスマスまでに間に合うかどうか…

Posted by: y.yamaguchi | December 08, 2006 at 11:35 PM

「賢者の贈り物」大好き!
nikkouはあの手の、単に泣かせるんじゃなくって、ちょっとユーモアのある落ちがある話が好きなんですよー。

手作りのプレゼント、いいですねー。
子どもの頃のクリスマスって、とっても大事だと思ってます(経験上)。
いいなー。Yamaguchi家のクリスマスがいーっぱい祝福されますように。

Posted by: nikkou | December 12, 2006 at 08:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/12930072

Listed below are links to weblogs that reference その他のことは神が配慮される:

« イワキさんのこと | Main | リトルライトのちょっとした危機 »