« バビロンの流れのほとりにて | Main | 水からの伝言 »

December 19, 2006

早起きしてみた

『眠られぬ夜のために』第二部

「11月18日

ある種の大仰な、しかし当然そう いつでもするわけにはいかない善行よりも、
微笑と「イエス」をもって答えることのほうが
あなたの家族にも、また、あなたと交わるすべての人びとにも、
ずっと感謝してもらえる習慣である。
人生の性格を決めるのは、日常の瑣末事であって、大きな事件ではない。」

(筑摩叢書・前田敬作)

ヒルティ翁。おっしゃるとおりであります。
最近、年末進行で、仕事がすさまじく忙しい。
おかげで帰りは10時、11時。
そのうえつい、ネットを見てしまって寝るのは2時3時。
そんな時間に送ったメールを、翌朝読み返して、ぎょっとした。
日中は気をつけて使わないような無神経な言い回しを、ぼろっと書いている。
罪は闇夜にあらわれますな。

というわけで、
昨夜は家事もせず、ネットもそこそこに(見ない、というわけにはいかなかった)
早く寝た。
そして、ちょっとだけ早く起きた。(ものすごく早起き、というわけにはいかなかった)
聖書を読んでから、気持ちをこめて、出さねばならないメールを書いた。

無神経なメールを送ってしまったわが友には、
いまさら「これこれこんな無神経なメールでごめん」というわけにはいかないので、
こんなところで、こっそり反省を表してみる。
ごめんよ。

|

« バビロンの流れのほとりにて | Main | 水からの伝言 »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/13121340

Listed below are links to weblogs that reference 早起きしてみた:

« バビロンの流れのほとりにて | Main | 水からの伝言 »