« メリークリスマス! | Main | 初詣 »

January 01, 2007

よい一年となるよう祈ります

『眠られぬ夜のために』第二部

「12月31日

いままでこうしてわたしとともに歩んでくださった主よ、
おんみはおんみの偉大なわざを最後までなしとげてくださるでしょうか。

愛はすべてにうち勝つ。
(Amor omnia vincit)」

(筑摩叢書・前田敬作訳)

ヒルティの『眠られぬ夜のために』第二部の最後は、
太字で「愛はすべてにうち勝つ」。
この第二部は遺稿なので、彼が死の直前に到達した真理なんでしょう。
でも、「愛」っていう言葉にしてしまうと、彼が伝えたいことの一部分しか表せない気がする。
ヒルティ爺、この一年も、たくさんのことを教えてくれてありがとう。

このブログは、2年前、『眠られぬ夜のために』第一部の3月から始めたので、
完結するために、1月から3月まで『眠られぬ夜のために』第一部に戻ります。
そのあとは、どうしようっかなー。
同じヒルティの『幸福論』に行くか。
内村鑑三の『一日一生』ってのもテだけど。
でも、共有してくださる友人たちのために、文庫になっている本がいいな。
ま、これから考えます。

なんだか色々とやらねばならぬことがあって、
今年はとうとう、自分のアパートで年越ししてしまいました。
これから、実家に戻ります。

2006年を年明けてから振り返りますが、
まあ、次から次へと新しい事が押し寄せてきた一年でありました。
初めて教科書以外の本の編集、韓国旅行、
神さまからリトルライトシンガーズをプレゼントされたこと。
「あの時まで時間をさかのぼって、やりなおしたいなあ」と思うような失敗もありました。
愛(アガペー)はすべてにうち勝つ。
nikkouの醜いところ弱いところ貧しいところを、アガペーが覆ってくださいますように。

ブログを読んでくださったみなさま、思いがけないところで「読んでますよ~」とお声を掛けてくださった思いがけない方、更新が滞るとご心配くださってメールをくださる方、
ブログをきっかけに出会った兄姉、みなさま感謝です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

|

« メリークリスマス! | Main | 初詣 »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

nikkouさん、新年あけましておめでとうございます! ヒルティもうちょっとで終わっちゃうんですね。次にも期待。
今年の目標、リトルライトシンガーズを聴きに行きます。

Posted by: ゴトウ | January 02, 2007 at 12:20 PM

>ゴトウ姉

おー、ぜひぜひ聴きにきて~ん!
今年もよろしくお願いします!

Posted by: nikkou | January 04, 2007 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/13290730

Listed below are links to weblogs that reference よい一年となるよう祈ります:

« メリークリスマス! | Main | 初詣 »