« 天国の“先触れ” | Main | トリニティ&久遠Nu Praise ゴスペルコンサート »

September 15, 2007

Joyful Noise Singers

48421
先週の日曜日、池袋中央福音教会にて、
Joyful noise singers(略してJoy-noi)のライブがありました。(わが友、Tamaちゃんのブログもご参照あれ。)
リトライのリハのあと、nikkou、直行しましたよ。
だって、もう、大ファンなんですもん。

Joy-noiは、美女4人組のゴスペルコーラスグループ。

Piano KOJIプロデュースの4人組R&B女性ユニット。TCAで音楽を学ぶ同級生だったが、当時の講師であったMeg(粟野めぐみ氏)との運命的出会いにより、教会音楽に触れる。その後、Meg & Piano KOJIと活動を共にし、その音楽面、精神面の両方に影響を受け、1999年Joyful Noise Singersを結成。ハーモニースキルにあふれたヴォーカルテクニックは唯一無二。ポップ+R&Bテイストを横断したキャッチーな曲調に、ストイックかつクリスチャニティーを基盤に据えた芯のあるスピリチュアルな女性グループ。

歌はうまくて
表現力も豊か、
そろいの黒いスーツがとってもセクシー。
なによりも、歌の合間合間にはさまれる主イエスとの出会いの話に気負いがなくって、
心にことんと落ちる感じ。
CDも持っているけど、やっぱり生演奏はいいね。
たっぷり聴きひたって見とれて、一緒に歌って踊って、泣いて笑って、たまっていた毒が全部ぬけちゃった気分。
すっかりデトックスな2時間となりました。

nikkouが彼女たちの歌を初めて聴いたのは、
アメリカのオークランドでした。
毎年6月、40~50人ばかり日本中のゴスペル・ファンを大編成して、
オークランドはLove center church、
日本でもOh Happy Dayの作者として知られるエドウィン・ホーキンズが牧師を務める黒人教会の
ゴスペル・ワークショップに参加するツアーがあります。
nikkouがこのツアーに参加したのは2003年、27歳でありました。
日本からの讃美チームとして大きな教会の舞台に立ったとき、
まず歌ったのが、このJoy-noiのメンバーたち(当時は5人でした)。
そのとき、思ったよ。
なんて、綺麗な人たちなんだろう。

200709091754000
その後、いつ見ても、何度見ても、飽きることなく見とれる。
讃美するときの、うなずきひとつ、笑顔ひとつとってみても、
美しい。
心から、讃美が、いや、主イエスが好きなんだと、分かる。
讃美の歌が、説得力にあふれている。

人間って、中身が顔に出るね。
女30年以上やってきて、ようやく悟った。
生き生きした心をもった人は、
顔…もっと正確にいうと、表情や体の動きが、とても美しい。
逆に、顔のつくりはきれいなのに、なんかブスだ、って人もいる。
(先日、バスの中でそういう女の人を見て、すごく怖かった。
眼が合わないようにしよう、と思って逆に泳いじゃったよ。)
nikkouも疲れているとブスになるらしく、
相方に「最近nikkouさんブスだからゴスペル歌ってきたほうがいいよ」
とまで言われる。
そんでもって、歌って帰ってくると「あ、かわいくなって帰ってきた。やっぱりゴスペル歌ったほうがいいね」と言ってもらえる。
別に、そ~んなスウィートな新婚生活デスッてお話じゃなくって、
人間の心と体ってそんなふうに作られているもんなんだ、ということがいいたいのだ。

Joy-noiにあこがれてゴスペルを始めた、という女の子も少なくない。
あこがれて始めて、そして今なお歌っている、という仲間も多い。
そう、いまなお歌っているよ。
おばちゃんになっても、おばあちゃんになっても、生き生きと、綺麗いたいと思う。
ゴスペル歌い続けて50年、というおばあちゃんたちが出てくるころの日本が楽しみじゃない?

|

« 天国の“先触れ” | Main | トリニティ&久遠Nu Praise ゴスペルコンサート »

「4 ゴスペル」カテゴリの記事

Comments

すでにおばちゃんクワイヤのクリビは、おばあちゃんクワイヤを目指しておりまする(笑)
普段は杖ついてるのに、歌うときは杖を捨て、ディレクションでは杖を振る。
な~んてね!(けっこうマジ? 爆)

Posted by: Atsuko | September 15, 2007 at 09:32 PM

おおおー、それは、すんばらしいね!
クリビのコンサートがまた、泣けたねー。
おかあさんたち迫力の美、深い河を家族背負ってざぶざぶ渡ってきました、美しさの深さが違いますって感じでした。
おばあちゃんになるとまた、違った美しさが出るんだろうね。
風姿花伝ゴスペル編。

Posted by: nikkou | September 16, 2007 at 02:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/16445178

Listed below are links to weblogs that reference Joyful Noise Singers:

« 天国の“先触れ” | Main | トリニティ&久遠Nu Praise ゴスペルコンサート »