« 内村鑑三「非戦論」 | Main | Joyful Noise Singers »

September 10, 2007

天国の“先触れ”

Concert2007_2
川崎リトルライトシンガーズ、HP効果で、じわじわメンバーが増えてきました。
一年前にはじめた当初は、
ピアニストもいない、
ディレクター(指揮者)もいない、
練習の仕方も、
曲の選び方もわからない、
のナイナイ尽くし、
あるのは、ただ場所(川崎教会)と、メンバーの想いと、周囲の祈りと、神様のみこころのみ、という状況でした。
nikkouが慣れないディレクション(指揮)をし、
ほとんどがアカペラ。
当然、うまくいかないこともたくさんあって、一回で挫折した歌、メンバーがだれも来なかった日、メンバーが来てもなんだかぱっとしないリハーサル等、何度もありました。
そしてあまりの緊張に、最初の半年は、毎回リハが終わって帰宅すると、床に倒れこんでそのまま寝こんでしまうこともありました。

なのに、1年たってみれば、なんだかまとまりがついているし、
歌の意味も共有できるようになってきたし、
アカペラだけでも全然だいじょうぶだし、
1時間半の練習時間があっという間なくらい、充実している。
奇跡ですよ、これは。

のみならず、
新しくメンバーになった人、見学に来た人が、「楽しかった」と言ってくれる。
そして、それが本心だった証拠に、つぎのリハーサルにも来てくれて、一緒に歌ってくれる。

昨日はつくづく思った。
やめなくて、よかった。
ただただ愚直に、賛美し続けてきただけだけど、
主はリトルライトを見捨てなかった。

先週の久遠Nu Praiseのリハーサルに、もとオアシス・ゴスペル・クワイアーのディレクター(指揮者)で、現在リトル・ロック・ゴスペルクワイアーのディレクターをしている寛子ちゃんが遊びにきた。
久遠Nu Praiseのディレクターえっちゃんと並んで、
寛子ちゃんも一緒に賛美したり,ディレクション(指揮)をしたりしてくれた。
その横では、やはりかつてオアシスでピアノを弾いていたみゆきちゃんが、伴奏をしていた。

オアシスは、nikkouが初めてゴスペルに出会ったスタジオであり、主イエスを受け入れたクワイアーである。
オアシスのディレクターは、このえっちゃんと、寛子ちゃん、そしてみゆきちゃんと、なんちゃんという、綺麗で若い女性4人組だった。
ピアノは、ピアノコージさん(いまや、ゴスペル界の大御所)、
オーナー兼マネージャーが、羽田さんという屈強な体に熱いクリスチャン魂を持った男性だった。
この豪華な布陣の「オアシス」に、
たくさんの同世代の仲間たちが、仕事帰りへとへとになりながらたどり着き、
賛美を歌い、心を解き放ち、
ストレスを「ゴスペル(福音)」に入れ換えて、帰っていった。

久遠で歌いながら、
ふと、オアシスを思い出した。
あの場所は、nikkouにとって、天国の“先触れ”だった。
ホンモノの天国は、たぶん、あのオアシスをもっとすばらしくした世界なんだと思う。

もう一度、天国に浸りたい、そういう思いで、リトルライトを始めた。
そういう場所を知っているって、とても幸せなことだ。
オアシスと、リトルライトと、そして、その両方を創られた主に、感謝の気持ちでたえない。

|

« 内村鑑三「非戦論」 | Main | Joyful Noise Singers »

「4 ゴスペル」カテゴリの記事

Comments

リトライのメンバーが増えてきたとのこと、ほんとによかったね!
ディレクターがいなかった?とんでもない!
最初からちゃんといましたよ。「nikkou」ディレクターが!
曲選び、ディレクション、リハの進行本当に大変だったと思う。
nikkouちゃんが頑張ったから、神様が導いてくださったんだよね。
私はなんにもできなくて、ただただ祈るだけしかできなくて申し訳ない。
これからも、リトライのこと、nikkouちゃんのこと、祈ってるからね!!
リトライに、nikkouちゃんにたくさんの祝福がありますように!

Posted by: Atsuko | September 11, 2007 at 09:15 PM

あっちゃん、ほんとに、ほんとに、ありがとう。
一時はどうなるか、とも思ったし、
そもそも、始めるときから「無謀では?」と忠告してくれる友達もいたくらいだったのに、
神様はすごいねー。
あっちゃんのお祈りにも励まされたよ。
自分ひとりの趣味でやっているんじゃないんだってね。

つたないディレクなのに、みんながあたたかく見守ってフォローしてくれたことにも感謝。
これからも、よろしくねー。

Posted by: nikkou | September 11, 2007 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/16404356

Listed below are links to weblogs that reference 天国の“先触れ”:

« 内村鑑三「非戦論」 | Main | Joyful Noise Singers »