« 無教会全国集会での証し①綱野さんのお話 | Main | 無教会全国集会での証し③吉村さんのお話 »

October 10, 2007

無教会全国集会での証し②武さんのお話

ふたつめは、
今回のリトルライトのコンサートでお世話になる、武義和さんのお話。
「発題」(今回の全国集会のテーマについて、何人かの人が代表して語ること)として「証し」をされました。

武さん、今は引きこもりや不登校の形であらわれるような、心に重荷をかかえた青年たち少年たちとともに、小国フォルケホイスコーレで暮らしていますが、
それ以前は、高校の音楽の先生をしていました。

nikkouもいろんな高校の先生とおつきあいがありますが、
ある高校の先生で、クリスチャンの方から、こんなお話を聞いたことがあります。
その先生の受け持ちに、とても暴力的でうそつきの子どもがいた。
先生は、非常に不愉快だったけれど、
一生懸命祈った。
そして、彼にこう告げた。

「君のことを、僕は何回でもゆるそう。
でも、社会では、それは通用しないよ。」

・・・この話を聞いて、nikkouは心がさむーくなりました。
そんなことを言われて、この子はどう思っただろう。
社会にでることにおびえた?
社会で立派にやって、こんな教師見返してやる、と恨みを胸に刻んだ?
あるいは、社会でたしかに「通用」せず、あの教師のいうとおりだった、と傷ついた心をかかえて苦しんだだろうか。
なぜ、この先生は、そんな脅しのような言葉を、
そして、自分の「ゆるし」をひけらかすような言い方をするのだろう。

さて、武さんの証しです。
武さんも高校の教師時代、受け持たれたなかに、とても暴力的な生徒がいたそうです。
その生徒にとって、武さんの勤める高校は、3校目。
その前2校は、暴力のため退学になっていたといいます。
ある日、その生徒が、顔中傷だらけになって登校してきた。
武さんは驚いて、「いったい、なにがあったんだ!?」と聞いたそうです。
彼はこういいました。
――街で、ヤンキーの集団に絡まれた。

ヤンキー集団の顔を見回して、彼は思ったそうです。
この喧嘩は、勝てる。
でも、もしここで、喧嘩をしてしまったら、
やつらは、友達と、先生に報復にくるかもしれない。
友達と先生を、この喧嘩に巻き込むわけにはいかない。

で、殴られるまま、けり倒されるままに、なった…と。

―わお。
「ごくせん」みたい。そんな話、ほんとにあるんだね。

武さんは言います。
3校目の学校で、彼は、守るべき友と、信じられる先生を得られたんだと思う。
だから、暴力から、解放された。

その後の分科会で、nikkouは武さんのグループに入りました。
分科会の中のある人が、やや差別的な言い回しを繰り返しながら、知人のお嬢さんの問題を相談されました。
nikkouは、ちょっとはらはらしながら聞いていたのですが、
武さんは、簡単にその差別的な言い回しをたしなめたあと、
「祈ることだと思う」とひと言。
武さんは、青少年問題の専門家のように思われていて、すぐ処方箋が出てくるかのように頼りにする人も少なくないと思う。
でも、nikkouがみるかぎり、武さんは、ひとりひとりと、気の遠くなるほどの長い時間と手間をかけて、直接向き合いながら、祈り続けているように思う。

nikkouも反省したよ。
当てつけがましい祈りや忠告なんかいらないよね。
そっと祈って、じっと向き合って、ということなんだと思う。

|

« 無教会全国集会での証し①綱野さんのお話 | Main | 無教会全国集会での証し③吉村さんのお話 »

「3 礼拝」カテゴリの記事

Comments

nikkouさん、私が行きたかった武さんの分科会に出席出来たんだ。いいなあ。
武さんのそばにいると不思議と暖かい何かが感じ取れるんだよね。
フォルケに訪問してみたいよ。
これからの季節じゃ、ちとつらいか?

Posted by: Graham | October 11, 2007 at 01:53 AM

Graham兄はいつぐらいまで参加できたんですか。
分科会の前くらい?

>武さんのそばにいると不思議と暖かい何かが感じ取れるんだよね。

そうそう。不思議。

フォルケ、写真でみると、秋冬もすてきですよねー。
nikkouも行きたいー

Posted by: nikkou | October 11, 2007 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/16708693

Listed below are links to weblogs that reference 無教会全国集会での証し②武さんのお話:

« 無教会全国集会での証し①綱野さんのお話 | Main | 無教会全国集会での証し③吉村さんのお話 »