« ミャンマーのために祈ろう | Main | 無教会全国集会での証し②武さんのお話 »

October 09, 2007

無教会全国集会での証し①綱野さんのお話

10月7日、8日は、無教会の全国集会でした。
「え、無教会って『全国集会』なんてやるの?」と教会の友人、クリスチャンの友人に何度も聞かれましたが、あるんですよ、全国集会。
無教会ってのは、べつに、個人が孤立して礼拝する、という意味じゃなくって、
教派による区別・差別に固執せず、クリスチャンはみな同じ主にあるエクレシア(おおきな教会)として礼拝しよう、という考え方なのだそうです。

全国集会ではたくさんの証しを聞くことが出来ました。
「証し」というのは、「神は生きてはたらいている」という「証言」のこと。
で、nikkouはその「証し」を聞くのがすごく好きなのです。
ときどき、まるで珠玉の短編小説みたいお話があって、胸が熱くなるから。
もちろん事実は小説より奇なり、なんだけどね。
今回聞くことができたいくつかの証しのなかから、それこそ「珠玉」だったもの、4つよりすぐって、連載でみんなにシェアしたいと思います。
(写真がなくてごめん。カメラの調子が悪かったのです)。

ひとつは、徳島聖書キリスト集会の綱野さんのお話。
彼女は、中途失明者で、いまは全盲です。
今回、綱野さんは、舞台に立って、お友達の中川さんとデュオを組み、何曲か讃美を歌いました。

讃美の前の証しで綱野さんが語ったのは、
20歳のころ失明の危機に接したときの、すさまじい恐怖と絶望でした。
そんなある日、彼女は友人の家のカレンダーに、ある言葉が書かれているのをみたそうです。

「明日のことを思いわずらうな」

まさに「明日を思いわずらい」、恐怖にうちふるえていた綱野さん、この言葉はいったいなにか、と友人にたずね、それが、イエスキリストの言葉と知るのです。
その言葉に導かれ、彼女は無教会の集会に参加、
神様を信じよう、と決意したとき、こう祈ったそうです。

「神様。
もしわたしの願いをかなえてくださるのなら、
目が見えるようにしてください。
もしその願いがかなわないのなら、
この命を、取り去ってください」

しかし、その願いはかなわなかった。

とうとう全盲となり、光をうしなったとき、彼女は気づいたそうです。
でも、自分は、イエス・キリストという光を知っている。
わたしの肉体の眼は見えなくなったけれど、
霊的な眼は、開かれている。

・・・・・・今は、そう言うけれど、本当は、信仰が失われるような思いにとらわれることが何度もあった。でも、そんなときでも、イエス様がそっとそばにいてくれることだけは信じてる。

そうして、中川さんと歌いはじめた讃美の歌は、
「人生の海の嵐に」(新聖歌248番)と「あなたに」(リビングプレイズ146番)、
そして、もう1曲(nikkouは知らない歌だった。綱野さん、なんて歌だったの?)。
それは
あまりにも美しくて、
あまりにも清らかで、
胸がくぅっと熱くなる思いがしました。

nikkouは、その後、綱野さんと昼食をご一緒しましたが、
ユーモアあふれるたのしい方で、いい友人が与えられたなあ、と感謝でいっぱいになりました。
このブログも読んでくださっているとのこと、ありがとー。
今後ともよろしく、です。

|

« ミャンマーのために祈ろう | Main | 無教会全国集会での証し②武さんのお話 »

「3 礼拝」カテゴリの記事

Comments

nikkouさん、綱野さんと話せてよかったね。
体の調子が悪かったら、そっちのことも相談してみるといいよ。
専門家だから。

Posted by: Graham | October 10, 2007 at 02:22 AM

Graham兄
体の専門家ってことは、整体師さん?
最近足の調子が悪いんだった。
聞いておけばよかった!

Posted by: nikkou | October 10, 2007 at 07:44 AM

nikkouさん。
綱野さんは鍼灸師。
相方の西洋医学で間に合わないときは
東洋医学も参考になるよ。

Posted by: Graham | October 10, 2007 at 09:25 AM

Graham兄

鍼灸師さんかぁ!
座業なもんで、同僚には、腰やら肩やらを痛めて、鍼に通う人多し。
nikkouはまだ持ちこたえているけど、やがてお世話になるんだろうなあ、と思ってた。

そういや一度、相方が「東洋医学」のセミナーで鍼を教わってきて、
帰ってくるなり実験台とやらで、
「三里」(足のツボ)に鍼を打たれたことがあります。ちょっとびびった。
二人で綱野さんに教わりに行くか。

Posted by: nikkou | October 10, 2007 at 12:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/16708689

Listed below are links to weblogs that reference 無教会全国集会での証し①綱野さんのお話:

« ミャンマーのために祈ろう | Main | 無教会全国集会での証し②武さんのお話 »