« 無教会全国集会での証し②武さんのお話 | Main | 無教会全国集会の証し④若者の会 »

October 11, 2007

無教会全国集会での証し③吉村さんのお話

今度の日曜は、いよいよリトルライトのコンサートですよ~ くわしくは こちら

さて、みっつめは、分科会でのお話。
発題のあと、グループにわかれて、ディスカッションが行われました。
nikkouは、武義和さんのグループに参加したのですが、
先日書いた視覚障害者の綱野さんも参加、
そして、聴覚障害者の桜井さん、
彼らとともに礼拝をまもっている、徳島聖書キリスト集会の伝道者、吉村孝雄さんが参加されていました。
そうしたメンバーならではの、じつにふかーい証しが聞かれました。

きっかけは武さんからの質問。
実は、自分は主イエスのことば、「この人が眼が見えないのは、神の栄光が現れるためである」ということを、どうしても、障害をお持ちの方にいうことができない。
これは主イエスしか、言っちゃいけない言葉なんじゃないか。
(参考 イエス様しか言っちゃいけない言葉

吉村さんは、伝道者になる前は、聾唖学校の小学校で先生をしていました。
そのご経験から、こんなお話をされました。

聾唖学校では、ご両親から「この子に障害があるとわかったとき、夫婦で自殺しようかと思った」と言われることもあった。
障害児をもつ家族には、つらい、苦しい思いの中にいる方もいる。
そんななかで、吉村さんは、授業のあとや土曜日の空いた時間に、
子どもたちに、イエス様のことを教えることにした。
ミッションスクールでもなんでもないのに、不思議と、「学校でそんなことを教えないでくれ」という苦情はひとつもなかった。
やがて、そうした中で、主イエスのことを知り、神様を信じる心をもつ子どもたちが現れた。
そうして、「ああ、この子は、十分、イエス様のことを信頼している」と思える成長と、ふさわしい場と、時が与えられたと感じられた瞬間、吉村さんは伝えたそうです。
「君は、神様の栄光が現れるために、その障害を与えられたんだよ」

続いて、綱野さん、桜井さんが続けてお話なさいました。
――クリスチャンになるまえにそんなことを言われたら、本当に不愉快だったと思う、
でも、イエス様のことを知ってからは、そうだな、そのとおりだな、と思えた。

nikkouは思う。イエス様の言葉は、刃だ。
相手を見ずに、むやみやたらとふりまわすと、相手を傷つける。
でも、相手の目を見、声を聞き、ともに寄り添って生きていると、
ふと、「今だ!」というときがくるのだろう。
そのとき、イエス様のことばは、苦しみの鎖を断ち切るために力を発揮する。

nikkouも、ある人に、「神様は、君を愛している」と言ったとたん、
「そんな話、聞きたくもない! 因果応報、自業自得と言われるほうが、よっぽど納得がいく」と激しくなじられたことがある。
別の人に、同じことを言ったら、「うん」というなり、びゅーっと涙がその人の眼から噴き出した。
ともに、クリスチャンじゃない友人なのだけど、
なにがどう違うのか、今の自分にはさっぱりわからない。
でも、主イエスのことばとはそういうものだ、ということは、切実にわかった。

|

« 無教会全国集会での証し②武さんのお話 | Main | 無教会全国集会の証し④若者の会 »

「3 礼拝」カテゴリの記事

Comments

実は私、椎間板ヘルニアになってしまいまして、また現在体がヘトヘト状態なのであります。
よって全国集会の出席を諦めました。
残念!
何とか高橋さんのブログや武さん、nikkouさんのブログに様子を伺っているわけです。
今回の吉村さんの話はう~ん、吉村さんにしか出来ないんじゃないですか?
武さんは暖かい。
吉村さんは深い。とてつもなく深いと思います。

Posted by: Graham | October 12, 2007 at 02:29 AM

うわー、椎間板ヘルニアって痛いんですよね。どうかお大事になさってください。
nikkouのブログがお役にたててうれしいです!

吉村さんの話、そうなのよね~、ひとを選ぶよねー。本気で、福音(宗教の宣伝じゃなく、本当に「よきおとずれ」「グッド・ニュース」)を伝えるのに、命かけてるひとの仕事だよねー。なまじ、半端な気持ちでやると、逆に生徒の親から苦情がきそう。

武さんは暖かい、
吉村さんは深い、
言い得て妙ですね。

Posted by: nikkou | October 12, 2007 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/16708694

Listed below are links to weblogs that reference 無教会全国集会での証し③吉村さんのお話:

« 無教会全国集会での証し②武さんのお話 | Main | 無教会全国集会の証し④若者の会 »