« Holy Noise ご報告 | Main | ただひとつ、はっきり言えることは »

March 19, 2008

さらに、「試され」続ける

「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか」

イエスはお答えになった。

「第一の掟は、これである。

『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽し、精神を尽し、思いを尽し、力を尽して、あなたの神である主を愛しなさい。』

第二の掟は、これである。

『隣人を自分のように愛しなさい。』

この二つにまさる掟はほかにない。」

(マルコによる福音書12章28~31節)

nikkouが2年ほど前から参加している久遠NuPraiseというゴスペルクワイアーのディレクター(指揮者)、えっちゃんが、肩を痛めて一か月お休みすることになりました。

というわけで、―nikkouちゃん、かわりにディレクターやってくれる?

…というお話が、先日えっちゃんから来る。

まじっすか。

nikkouともう一人、Hちゃんという、久遠NuPraiseのメンバーで、それこそ「賛美で伝道する人になりたい」とゴスペルの音楽専門学校に通う若い女の子と、ふたりでやってくれ、という。まあ、Hちゃんは、わかりますよ。でも、nikkou、音大も、音楽専門学校も出てませんけど…。

「ほかのクワイアーのディレクターさんに代打を頼むとか、考えなかったの?」と聞くと、えっちゃんいわく「そんなん、つまらないじゃん。それに、無茶ぶりはしてないよ。」

ええ、えっちゃんの人を見る目の確かさは、この5~6年の付き合いの中で、よーく実感しております。でも、ほんとに、だいじょうぶなのかなあ。

不安に思う一方で、これは勉強になるかもなあ、という気もしていたりする。ゴスペル・ピアニストみゆきちゃんの胸を借りられるわけですし、久遠のメンバーとは、もう長い付き合いなる人も多いから、暖かく見守ってもらえそうだし。ってなわけで、引き受けてしまいました。

「試され」続けております、nikkou。主が、否応なしに、どんどこ、道を開いてしまいます。まるで岩山にトンネルを掘り進む勢いであります。箱根登山鉄道開通であります。新幹線も走れそうです。(すみません、意味不明です。)

いいんでしょうか、このまま進んでも。

昨日はその打ち合わせ。

曲目や事務的なことを話し合った後で、最後にえっちゃんがお祈りをしてくれる。

「いま、Hちゃんと、nikkouちゃんと、ふたりの姉妹が、音楽奉仕者として、御前(みまえ)に立たされましたこと、感謝します。ますますあなたが、ふたりをお用いくださいますように。」

…音楽奉仕者。とうとう。いや、いつのまに。

趣味で始めたゴスペルから、とうとう、ここまで歩んできてしまったよ。

しかし、ディレクター=奉仕者、という発想は、ゴスペルならではですね。

リードする者でありながら、仕えるもの。

ただの「リーダー」になれ、というのなら、nikkouも引き受け兼ねるけれど、仕えよ、というのならば、まあ、なんていうか、神様からのお仕事だからね、やるべきかなあ、と思ったりする。

やれるところまで、「心を尽し、精神を尽し、思いを尽し、力を尽して」みようと思います。それが、nikkouなりの、神を愛する方法であります。

|

« Holy Noise ご報告 | Main | ただひとつ、はっきり言えることは »

「4 ゴスペル」カテゴリの記事

Comments

何の心配もいらないよ。
あなたならできます!大丈夫!
すでに、ディレクターやってるじゃん~
さすが、えっちゃんの見立てはばっちりです!!
nikkouちゃんとHちゃんの活躍を祈ってます!!
えっちゃんの肩の痛みがなくなり、治ることを祈ってます!
フレ~フレ~ nikkouちゃん!!

Posted by: Ako | March 19, 2008 at 01:56 PM

ごめんcoldsweats01
さっきのコメントのAkoは、Atsukoですbleah

Posted by: Atsuko | March 19, 2008 at 01:59 PM

お邪魔いたします。
初コメントお許しください。
TVOPのけくといいます。何回かご一緒に賛美させていただいてます。

えっちゃんの代役、お仕えさまです。
神様は乗り越えられない試練は与えないそうですね。
えっちゃんが安心して療養するために、神様が油を注いでくださったのですね。素晴らしい!
主の導きのもとにnikkouさんが熱く用いられますように祈ります。


試練に耐える人は幸いです。
耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束されたいのちの冠を受けるからです。
(ヤコブ1:12)

Posted by: けくちゃん | March 19, 2008 at 02:15 PM

Tishita monda.sugi

Posted by: 祖父ネット、杉山勝己 | March 21, 2008 at 10:37 PM

>Atsukoさん、
ありがとー。
いつも、あっちゃんの応援には励まされます。
リトライで歌ってる歌をやってみようと思うの。
そんな、いろんなクワイアーの持ち味のミックスってのも、きっと面白いかな、と思うのだ。
えっちゃんにも、ほんと、感謝だよね。
ほんとの、ほんとのとこ、えっちゃんが好きだから、
えっちゃんが大変な時を見過ごせないってのもあったりするんだけどね。
えっちゃんのこと、nikkouも祈ります。

>けくちゃん
こんにちはー、ようこそ!
最近だと、トラメイン・ライブのときに、一緒に讃美しましたねー。
ふむむー、今回のトライ、nikkouに乗り越えられることを、
心から祈らずにはいられない~~。
お祈り感謝です。

>祖父上

いやはや~
みなさんに許されて、どうにかこうにか、ここまで来た感じです。
また聴きに来てくださいねー。

Posted by: nikkou | March 22, 2008 at 02:19 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/40552211

Listed below are links to weblogs that reference さらに、「試され」続ける:

« Holy Noise ご報告 | Main | ただひとつ、はっきり言えることは »