« GMWC2008(『泣いた分だけ笑わしたる!』) | Main | 勝浦さんのお話(無教会全国集会報告2) »

May 12, 2008

無教会全国集会2008報告(1)

Dscn0794

5月10日、11日と、1泊2日、「無教会全国集会2008」に出席するため、徳島に行ってまいりました。(写真は、会場から見えた「眉山(びざん)」)

すんごく素晴らしい会でした。
深い感動でいっぱいになって帰ってきました。

来年の無教会全国集会は、東京で開催です。
東京の主催者の方が、
閉会式の、次回主催者のあいさつで言いました

「キリスト教は、ルターの宗教改革で新しくされ、
内村鑑三の無教会で、また、あらたにされました。
ところが、無教会が生まれて100年経ったところで、
硬直化しはじめ、 同じあやまちを繰り返そうとしていたのかもしれません。
今回、吉村さんはじめとする、徳島聖書集会のみなさんのはたらきで、
あたらしい聖霊が与えられ、
無教会はあたらしくされました。
来年の、東京の全国集会は、これをうけつぎ、変わります。」

無教会という小さな群れの変化は、
nikkouにも、深く感じられました。
障害をもつひとと、健常者との自然な交流、
ノンクリスチャン・クリスチャンを形式で分けない、という無教会本来のありかた、
高齢者と若年層とが共有する祈りと賛美、
そして、幼子にもわかるような、素直で力強い御言葉のとりつぎ。

それまでは、男の人、学者、高齢者が中心で、
権威ある「先生」につき従い、
学術的な講義が中心で、祈りと賛美が少なく、
堅苦しい集会だった無教会が、
ひろく明るくひらかれていくのを、
目の当たりにしました。

今日、12日は、久遠Nu Praiseでゴスペルのリハーサル(練習)だったのですが、「Welcome Holy Spirit」(聖霊よ、おいでください)という歌を歌いつつ、「“聖霊よ、おいでください”というのは、どのような状態を待ち望んでいるのか、わたし、分かって歌っている!」と思ってはっとしました。

そう、昨日まで、nikkou、「聖霊」の風をそよそよと受け続けていたのでした。

レポートを楽しみにしていてくださった方もおられるそうで、今日から数回に分けてレポートしたいと思います。

|

« GMWC2008(『泣いた分だけ笑わしたる!』) | Main | 勝浦さんのお話(無教会全国集会報告2) »

「3 礼拝」カテゴリの記事

Comments

羽田ではぐれちゃったね。
ごめんなさい。
今、分科会の資料まとめたところ。
吉村さんにはB52~3枚でと言われているけど
とても実りある分科会だったから、削って
4枚になってしまった。
とりあえず、送ってみて駄目だったら修正するよ。
自分としては修正のしようがないと思っている。
それくらい実りある分科会だったんだ。

Posted by: Graham | May 13, 2008 at 03:01 AM

いやぁ、こちらこそ、ご挨拶もせずに失礼しました。
ほんと、たのしいひと時でしたね。

分科会の司会、まとめまで、お疲れ様です。
わたしが参加した分科会も、すごく良かった。
なんていうか、
人生って、こんなにいろいろなんだなあ、と思ったよ。(島倉千代子!?)
こんなバラエティに富んだ個人個人を守り続ける主はすごい。

分科会報告、楽しみにしてます。

徳島のみなさんも、これから、さらにまとめの冊子つくりと、たいへんなお仕事、ありがとうございます。
どうぞよろしくおねがいします。

Posted by: nikkou | May 14, 2008 at 12:05 AM

otsukaresama deshita. atarashii kaze ni kitai shimasu.sugi

Posted by: sugiyama | May 14, 2008 at 10:27 PM

祖父上

うん、今回の全国集会は、祖父上も、「彼は学者だからああ言うしかないんだねえ」とぼやかなくってすみそうな感じでしたよーhappy01
たのしかった。

Posted by: nikkou | May 15, 2008 at 12:45 PM

はじめまして、nikkouさん。ベン・ベリといますが、宜しくお願いします。私はアメリカ人ですが、前は仙台に住んでいました。とても、無教会のことに興味があって、あなたのブログを発見してすごいと思いました!最近、内村鑑三と無教会とを検鏡していて、もし大丈夫であれば少しでもそういう話しをしてくださればとてもありがたいことだと思います。(しばらく日本語ではなしていないので、変な日本語すみません!)。大丈夫であれば、みじかなメールをメールアドレスに送ってくれませんか?すみません。よろしくおねがいします。

Posted by: ベン | October 12, 2008 at 08:42 AM

>ベンさん

お返事遅くなってすみません。
無教会と内村鑑三を研究しているアメリカの方とは!
ブログって、本当に、世界中の人が見ているんですねえ。

私自身は無教会クリスチャンではなく、内村鑑三についても特にくわしくはないのですが、無教会の友人はたくさんいます。わたしでお役に立てることがあれば、うれしく思います。ぜひ、今後とも交流いたしましょう。
追って、メールいたします。
また、ブログも見にいらしてください。

Posted by: nikkou | October 30, 2008 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/41187568

Listed below are links to weblogs that reference 無教会全国集会2008報告(1):

« GMWC2008(『泣いた分だけ笑わしたる!』) | Main | 勝浦さんのお話(無教会全国集会報告2) »