« 勝浦さんのお話(無教会全国集会報告2) | Main | ここも神のみ国なれば(無教会全国集会報告4) »

May 16, 2008

クン・バー・ヤー・マイ・ロード(無教会全国集会報告3)

Dscn0792 全国集会ではそれはそれはたくさんの歌を歌いました。まずオープニングから、讃美歌作家武義和さんとともに、武さん作曲の歌を讃美。2日間で、とりあげられたのは、『讃美歌21』『新聖歌』『リビングプレイズ』『友よ歌おう』、そして、『ワーシップ&プレイズ』の岩淵まことまで。(ちなみに、岩淵まことさんのCD「ふたつのJ」には、「special thanks」に「内村鑑三」と書いてありますね。)
讃美集に採られているのは全35曲。
選曲や、讃美集の作成はさぞやたいへんだったことでしょう。準備してくださった徳島のみなさん、お疲れ様でした。

今回の全国集会では、すべてのプログラムの前に、讃美をしました。
(キリスト教の世界では、讃美歌をはじめ、神をたたえる歌を歌うことを「讃美をする」という)。
礼拝や聖書講義、証しはもちろん、分科会に到るまで、本当にすべてのプログラムで。
「讃美のとき」というコーナーもあって、nikkouも参加させてもらった手話讃美や、ギターによる独唱、無教会系ミッションスクール「独立学園」卒業生の讃美歌合唱、全国津々浦々年代さまざまな混声合唱団まで出演。
どの讃美も、とてもすばらしかった。

nikkou的に驚いたのは、ゴスペルが2曲採られていたこと。
ひとつは、「勝利を望み」(We shall overcome)。
キング牧師を先頭に、アメリカ黒人が公民権運動のひとつ、非暴力不服従の大行進をしたとき、行進曲に使われた歌ですね。
これを、なんと、特別讃美ではなく、11日(日)の礼拝の中の讃美に使いました。

そして、「讃美のとき」で混声合唱団が讃美したのが、「クム・バー・ヤー・マイ・ロード」。
それって何語?と思われるかもしれませんが、
英語です。
「Come by here my Lord」の黒人英語。
「ここへ来てください、主よ」という意味です。

主よ、おいでください クム・バー・ヤー・マイ・ロード クム・バー・ヤー

泣いている人がいます クム・バー・ヤー・マイ・ロード クム・バー・ヤー

祈っている人がいます クム・バー・ヤー・マイ・ロード クム・バー・ヤー

歌っている人がいます クム・バー・ヤー・マイ・ロード クム・バー・ヤー

初期のゴスペルや、黒人霊歌には、独特の発音や文法がたくさん出てくる。
黒人さんたちは、ふるさとからはるか海を隔てた未知の国に拉致されて、
耳だけを頼りに必死に、周りから聞こえてくる言葉を聞き取ったのだろう。
「Come by here, my Lord」は、彼らの口から「クン・バー・ヤー・マイ・ロード」という音となった。

かつて、アメリカに留学していた友人から、
「黒人さんは、Vの音をBに発音することが多い。唇が厚い人が多いからね。」といわれて、
ああそうか、英語は、彼らの身体と文化から自然に生まれた言語ではないんだ、とぞっとしたものだ。
もちろん、それから何百年も経ってしまって、
いまさら、自然に生まれた言語でないも何もなく、
「クン・バー・ヤー・マイ・ロード」もまた、ひとつの生きた言葉だ、と言ったほうがいいとは思う。
でありながら、やはり、人の罪と哀しみと祈りが、ぎゅぎゅっと凝縮した言葉だなあと思うのであります。

写真は、武義和さんの伴奏で讃美するみなさん。
わたしが参加しているゴスペル・クワイアーとはまた別の、独特の清らかさと、世代を超えたあたたかさに包まれた「クン・バー・ヤー・マイ・ロード」でした。

そう、ゴスペルは即興音楽であります。
教会ごと、集会ごとに、歌い方が違う。
(ときには、歌詞だけおんなじで、メロディは全然違う、なんてことも起こりうる)。
その歌に、そこに集った人しか持ち得ない思いをのせて歌うから、表現が違って当然。この歌い方しかだめ、ということはない。

だから、歌が生きる。
無教会版「クン・バー・ヤー・マイ・ロード」、すばらしかった。

|

« 勝浦さんのお話(無教会全国集会報告2) | Main | ここも神のみ国なれば(無教会全国集会報告4) »

「3 礼拝」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/41204436

Listed below are links to weblogs that reference クン・バー・ヤー・マイ・ロード(無教会全国集会報告3):

« 勝浦さんのお話(無教会全国集会報告2) | Main | ここも神のみ国なれば(無教会全国集会報告4) »