« 「優劣のかなたに」―大村はまさんのこと | Main | だんだん分かる »

June 22, 2008

日曜日

長らく間があいてしまいました。
教科書営業で多忙を極めておりました。
最近ようやくひと段落ついたのでありますが、疲れてしまって、ぽや~としていたのでした。
ようやくちょっと復帰しつつあります。
またぼつぼつ書いていきたいと思います。

さて、本日(6月22日)、日曜日は、クリスチャンにとって「聖日」とか「主日」とか言われる日。
nikkouは、午前、浦和キリスト集会に、午後は久遠教会の第二礼拝に出席してまいりました。

久遠教会の第二礼拝は、久遠Nu Praiseが讃美をリードします。
nikkouもクワイアーの一員として参加したのでした。
礼拝1曲目の前奏で、ディレクター(指揮者)のひとりのUさんが、
「この一週間、楽しいこと、うれしいことがたくさんあった人、いると思います。
辛いこと、苦しいことがあって、心が重い人もいるでしょう。
でも、今は、自分の思いをすべて置いて、
神様に心を向けましょう」
と語りかけ、
みんなで「御名(みな)をかかげて」という歌を歌いました。

歌いながら、ふと、nikkou、子供時代のことを思い出しました。

nikkou小学5年生、
中学受験に備え、毎週日曜日に進学塾に通うようになりました。
そのころ、末の妹が、近所のミッション系幼稚園に通っておりました。
親の教育にたいそう熱心な幼稚園で、
あるとき、著名な学者さん(数学者だったか?)を招き、
親を集めて講演会を催しました。
nikkou母も、たいそう教育熱心な人だったので、その講演会に参加、
聞いた話を、びっしりとメモにとって帰ってまいりました。
で、父とnikkouにシェアしてくれたのであります。

母「その先生がいうにはね、
 難しい問題でも、ずーっと勉強していると、
 だんだん、すごーく面白くなっちゃうんですって。」
父(間髪をいれず)「そうだ! そういうもんだ!」

当時、慣れない塾の勉強に苦しんでいた長女nikkouに対し、
これはいい話を持ってきてくれた!と
喜ぶ様子ありあり。

ところが、話はここで終わらなかったのであります。

母「でね、日曜日になっても、勉強がやめられなくなっちゃうこともあるんですって」
父「そうだ、そうだ」
母「でもね、やめるんですって。日曜日は。礼拝だから。」
父(間髪をいれず)「そりゃ、ばかだっ!」

nikkouの通う塾は、日曜日だけだったのであります。
よっぽど、長女の教育に悪い話だとあわてたらしく、
父はその後も繰り返し「そりゃぁ、ばかだ、ばかだばかだ」
と激しく繰り返しておりました。
お父さんは心配症。

あれから、20年。
はた、と気づけば、nikkouも
「日曜日は、自分の思いをすべて置いて、
神様に心を向けましょう」の側の人になってしまっておるなあ、と
歌いつつ、にやりとしてしまいました。

まじめなクリスチャンの読者のみなさま、nikkou父を責めないでくださいまし。日曜日は、とりあえず、自分の課題、生活、すべてわきに置いて、まず、神に心をむける、という価値観は、
nikkouもクリスチャンライフはじまった当初は、
じつに新鮮に感じていたのであります。

まあ、「日曜日も勉強がやめられない」みたいな勤勉な性格ではありませんが、
日常からひとたび離れてみる、ということの重要さを時々切に感じます。
レジャーに行くみたいに「日常を忘れる」んじゃなくって、
「離れる」「わきに置く」ってこと。

今日はとくに、
浦和キリスト集会の関根ご夫妻に
私たち家庭や職場で煮詰まりがちだったもろもろの重荷をともにわかちあっていただいて、
感謝でありました。

|

« 「優劣のかなたに」―大村はまさんのこと | Main | だんだん分かる »

「3 礼拝」カテゴリの記事

Comments

ごくろうさまです。すぎ

Posted by: 杉山勝己 | June 23, 2008 at 08:52 PM

ははっ!
わかりやすいお父様ですねhappy01

私も最近は主日が来るのが楽しみになりました。


Posted by: けくちゃん | June 24, 2008 at 01:06 PM

nikkouさん、本当にお久しぶりです。
旧cocolosのjojoです。
読み逃げばかりでお許し下さい、、
お父さん、いい味だしてますよね~

日曜日にどうしても教会にいってしまうっていう(笑)そう、日常を脇におけるって恵みですよね。
今では「私から教会を取ったら何が残るの?」なんて平気で言ってますからスゴイです。

聖霊のことが記事になっていましたね。
すごくわかりやすかったです。
聖霊のことでずっと思い煩ってる人がいて、どうしてもどこか納得がいかないようなのです。
記事のことをいつかお知らせしたいです。

また遊びにきます!

Posted by: jojo | June 27, 2008 at 06:47 PM

>すぎ祖父上

ありがとうございます。
今週、ようやく、営業がすべて終わりました。
靴のかかとがささらになってしまいました。

>けくちゃん

はは。一家そろって分かりやすいんです。
主日が楽しみ、ってちょっと新しい感覚だよね。

>jojoさん

jojoさん!
よかった、お元気で。
気になっていて、リンクも外さずにおりました。

「日曜日にどうしても教会にいってしまう」―いいですねー、まさに恵みです。

聖霊の記事、ありがとう。
お友達の思い煩いが晴れますように。

ぜひぜひ、また来てください!

Posted by: nikkou | June 28, 2008 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/41616602

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日:

« 「優劣のかなたに」―大村はまさんのこと | Main | だんだん分かる »