« 日曜日 | Main | Happy Birthday 生まれてきてよかったね »

June 28, 2008

だんだん分かる

ある夕べの食卓。
だれから聞いてきたのか、夫が「仏教って、地獄がいっぱいあるらしいよ」という。
nikkouも一応、文学部出身、そういえば、「仏教概論」っていう授業でそんな話を聞いたことがある。
「ええと、たしか、天人天女の世界でしょ、人間の世界、餓鬼の世界、阿修羅の世界、畜生の世界、それと地獄だったけな。
それも無間地獄とかなんとか地獄とかって、いくつかあるんだよね。
その世界を魂はぐるぐる回るんだけど、そこから抜け出すことを“解脱”っていうんじゃない?」
すると、相方、「それって本当のことなの?」と子どもみたいなことをいう。
「それを言ったら、いつか世界の『終末』がきて、イエス・キリストの『再臨(再び来るということ)』があって、『最後の審判』があって、永遠の命をあたられる者と、絶無の中に消え果てる者がいる、っていうのだって、
『本当のことなの?』ってなもんじゃないの?」
というと、
「冷めてるなあ。俺は、nikkouさんに比べたらずっと保守的なんだなあ。」と相方。
彼は「処女受胎も、復活も、終末も、再臨も、永遠の命も、全部信じて、クリスチャンになった」んだそうだ。
というより、
なにもかも信じなければクリスチャンではなく、
クリスチャンにならなければ、“地獄に堕ちる”―と10代のころ、思ったんだそうだ。
10代ならではのけなげさであります。

nikkouは、クリスチャンになったとき信じたのは、3つだけだった。

1、イエスは私のために十字架で死んだ。
2、神は、私を、愛してやまない。
3、「求めよ、そうすれば、与えられる」というイエスの言葉。

だから、処女受胎も、復活も、永遠の命も、もろもろの奇跡譚も、なーんにもわかってなかった。
というより、どうでもよかった。
十字架の意味と、神の愛と、イエスの言葉を、頭と体と心で受け入れたときの衝撃のほうが大きくて、
あとのなにやかにやは、もう本当にどうでもよかった。
ただ、ただ、私は神を信じる!と思った。

その瞬間に立ち会っていた友人はあとで、こう言った。
「よく、悟りを開いた人は第三の眼が開く、っていうじゃない?
眉間の窓が開く、とか。
nikkouちゃん、あのとき、そんな感じだったのね。
だから、そばで見てて思った。『わー怖いなー、ゴスペルずっとやってると、こんなになっちゃうんだー、気をつけよー』って。」
ちなみに、この友は、nikkouのきっちり2ヵ月後、「第三の眼が開く」―キリスト教業界用語でいうところの「聖霊のバプテスマ(洗礼)」―を受けてました。やーい(笑)。

でも、nikkouは信じられないことを、「ありえないから、うそ」とは言わない。すべて「保留」にしている。

こないだ、「聖霊」が分かった。
連動して、「神の国」を待ち望む気持ちも与えられた。
礼拝のときや、日常生活のなかで、「聖書のあのシーン、あの言葉は、こういうことだったのかっ!」と、はっとすることがある。そういうのって、すごく感動的だ。第三の眼、いくつも開いちゃう感じ?

だから「永遠の命」や「復活」や「処女受胎」や、モーセの前で海が割れちゃったこととか、主イエスが湖の上をてくてく歩いちゃったことなんかも、「そうかっ!そういうことかっ!」と、いつか、頭と体と魂で、きちんとわかるんだろう。

もちろん、人それぞれで、まず、全部まるごと信じてしまう、という相方の信仰のあり方もありだと思う。
ただ、たぶん、nikkouは段々分かっていくほうが「性に合ってる」んだと思う。

|

« 日曜日 | Main | Happy Birthday 生まれてきてよかったね »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

やってますね。すばらしい。すぎ

Posted by: すぎやま k | June 29, 2008 at 05:52 PM

heart01共感するところ、多分にあり!

どうしてイエス=キリストだと信じられたのか?
「わかりません。でもわかったの」
聖霊の働きあればこそです。

私の罪のためにイエス様が十字架にかかってくださったこと、
私もそれだけでいいと思ったっけなー。

今度ゆっくりnikkouちゃんとお話しするチャンスが与えられますように!!

Posted by: けくちゃん | June 29, 2008 at 08:47 PM

私も共感でした。
わかるときって、頭じゃないんですよね。
そっか!とか、ハッ!と、理屈じゃなくわかるものだから、時が来てわかるときにわかるんですよね。
いっぱいわかりたいことがあるんですけど・・coldsweats01

Posted by: jojo | June 30, 2008 at 01:43 PM

>杉祖父上

やってますよ~ rock ぐー

>けくちゃん

ありがとー、
ほんと、不思議ですよねー。
どんなに頭をひねってもわからなかったことが、
するっと腑に落ちちゃうの。

けくちゃんとは、たまに会ってもあわただしいですもんね、ほんとに、今度ゆっくりお話したいです。

>jojoさん

nikkouも、いっぱいある~happy02
宝探しな人生だね。

Posted by: nikkou | July 01, 2008 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/41664255

Listed below are links to weblogs that reference だんだん分かる:

« 日曜日 | Main | Happy Birthday 生まれてきてよかったね »