« だんだん分かる | Main | 正確、かつセンスある言葉 »

July 01, 2008

Happy Birthday 生まれてきてよかったね

前回、nikkouが「わかった」瞬間に立ち会っていた友人のことを書いたら、
なんだか、彼女のことが懐かしくなってしまった。
いま、彼女は子育てに奮闘中のはずだ。

nikkouが「わかった」日から2か月ほどたったころ、
あるゴスペルコンサートで、彼女も、ふと「わかった」そうだ。
ほんの2か月前はnikkouが「わかった」ことを
「わー怖いなー、ゴスペルずっとやってると、こんなになっちゃうんだー」な~んて思ってたのに
神様のなさることは、ほんと面白い。

生真面目な彼女は、主イエスのことがわかった直後、近所の教会をしらみつぶしにあたった。
日本基督教団も、バプテスト派も、聖公会にも行った。
nikkouの通う教会にもきてくれたし、モルモン教の礼拝まで参加してみたんだそうだ。
最後に行ったカトリックの教会で、すばらしい神父さんに出会った。
そこで彼女は1年近くじっくり聖書を学んで、次の年のイースターに洗礼を受けた。
つまり、聖書を学んだのは、主イエスに出会ったあとだった。
そう、彼女もまず、ぱちっ!と「第三の目が開い」て、それから「だんだんわかる」派だったのだ。

洗礼式には友人たちと一緒にnikkouも駆け付けた。
洗礼式のあと、キャンドルサービスがあって、
ひろ~い聖堂の一番前の受洗者の席から、後ろのほうに座っていたnikkouたちのところまで走ってきて、灯を分けてくれた。
これぞほんとの聖火マラソン。

受洗してすぐ、
神様は彼女に赤ちゃんをおあたえになった。
生まれるぎりぎりまで、大きなお腹を抱えて、ゴスペルを歌いに来ていた。
「自分が子供を産むことになるなんて、考えたこともなかったの」とあるとき、彼女、nikkouにぼそっと言った。
「だって、自分が生きていること自体、ゆるせなかったから。」

いつも穏やかで、優しそうな彼女が、
そんな重たいものを背負っていたなんて、
まったく、思いもよらなかったから、nikkouは言葉を失った。

ベイビー、神様は、ママの命を救い、君に命を与えたんだね。

主よ、愛するMちゃんを救ってくださって本当に感謝します。どうぞ、MちゃんとMちゃんの家族をこれからもずっとお守りくださいますように。

|

« だんだん分かる | Main | 正確、かつセンスある言葉 »

「4 ゴスペル」カテゴリの記事

Comments

本当に、信仰は単純に恵みですね。私のお友達は「○○ちゃんには悪いけど、どうしてもイエスさまがキリストだと信じられないの」と泣いていました。私が泣かせてしまったのかなあ。。神さまなんとかして~~~!
でも、神さまの領域なので、ずっとずっと祈っています。ずっとずっと友達でいたいと思っています。

Posted by: jojo | July 02, 2008 at 09:35 AM

>jojoさん

そうだねー、神様の領域だよねー。
でも、お友達はきっと、涙がでるほど、信じたいのかもしれない。
お友達に、ベストなときに、信仰が与えられますように!

Posted by: nikkou | July 05, 2008 at 11:54 PM

いつもながらの名文とことがら。すばらしかった。若いお嬢さんたちが、もっているなやみ、か。老人になってしみじみ、わかるのであるよ。おそまきながら。すぎ

Posted by: すぎやま k | July 06, 2008 at 09:50 AM

祖父上

返信おそくなりました。
しみじみ、わかるようになるまで、
七転八倒しつつ、
生きていくことでありますなあ。

Posted by: nikkou | July 28, 2008 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/41707784

Listed below are links to weblogs that reference Happy Birthday 生まれてきてよかったね:

« だんだん分かる | Main | 正確、かつセンスある言葉 »