« Happy Birthday 生まれてきてよかったね | Main | 「愛」という言葉について »

July 28, 2008

正確、かつセンスある言葉

ごぶさたしてしまいました。
暑さにばてておりました。

さて、昨日のことですが、わが家の郵便受けに、毎日新聞が入っておりました。
わが家では新聞を購読していないので、
たぶん、宣伝のためだろうと思う。

新聞読むの、ひさしぶりだなあ、と、ばさばさ広げると、
ちょっと興味深い記事をみつけた。

「女子高生ら射殺 母校で追悼礼拝」(2008年7月27日)
http://mainichi.jp/select/jiken/coldcase/news/20080622org00m040001000c.html

95年に八王子市のスーパーで強盗殺人にあった矢吹恵さんの母校、桜美林高校で矢吹さんの追悼礼拝がありました、という小さな記事だ。

まず、おや、と思ったのは、写真のキャプションである。

「矢吹恵さんの冥福を祈る元同級生ら」

若い女性が、キリスト教式に固く両手を組んで、うつむいている。
…nikkou、ふと、こういう写真に「冥福を祈る」っていう言葉はふさわしくないような気がしたのである。
でも、まあ、決まり文句のようなものだからなあ、と記事に目を転じると、

「同級生だった会社員、後藤恵美さん(29)は「『犯人が捕まるように導いて』と(矢吹さんに)祈った」と話した。」

とある。
う~ん。
さすがに、これは、違う気がする。
「(矢吹さんに)」というのは、記者さんの補足だろう。
でも、「追悼礼拝」であることと、「導いて」という語彙からすると、
正確にパラフレーズするなら、
「『犯人が捕まるように導いて』と(神様に)祈った」
だよなあ。
キリスト教の礼拝で、人間に向かって祈ることなどありえない。

ちなみに、この同級生が写真の女性なら、
祈っていたのは「冥福」ではなく、
「神様、どうして、矢吹さんはこのような目にあわねばならないのでしょうか、教えてください。
辛い思いをしている家族を助けてください。
そして、どうか、犯人が捕まるように導いてください」
ってなことじゃないかと思うのであります。

…と、書きながら、
つい、祈ってしまった。

神様、このお友達のことも、どうかお守りください。

さて。
別に間違い探しをしようと思ったわけじゃない。
nikkou、ちょっと驚いたのであります。
これだけの記事でも、
日本の伝統的宗教観と、キリスト教と、こーんなにも違うんだ、
そして、新聞って、こーんなにも、無自覚なんだなあ、って。

ただ、
この記者さんに、「間違ってますよ~」といったとしても、
言い換える言葉がないかもなあ、と思った。
たとえば、「『犯人が捕まるように導いて』と(神様に)祈った」はまだしも、
キャプションを「神に祈る元同級生ら」ってするのは、なんとなく、嫌。
その辺は、nikkouの言語センスみたいなもんなのです。

こういう場合の、正確かつセンスあるキャプションを考えるべきだよなあ、と
一応、マスコミのはしくれ(笑)にいるクリスチャンとしては、
しみじみ思ってしまったのでした。

|

« Happy Birthday 生まれてきてよかったね | Main | 「愛」という言葉について »

「3 礼拝」カテゴリの記事

Comments

毎日新聞には連載小説「許されざる者」があります。大逆事件で幸徳秋水と一緒に刑死した、大石誠之助が主人公です。南紀の旅行は、その姻戚を訪ねる旅でした。明治初期のクリスチャンの苦労が書かれています。すぎ

Posted by: 祖父ネット | July 29, 2008 at 06:56 AM

マスコミは勉強不足が多々あります。
気になることを長いスパンで追っかけている方もいますが。
このことを投書されるときっと喜ばれますよ。


Posted by: aya | August 21, 2008 at 08:56 AM

>杉祖父

明治初期のクリスチャンの苦労、
興味深いですねー。
大石誠之助の話は、
祖父ネットでもたびたび取り上げられていましたよね?
小説になっているのか。
『許されざる者』、「読みたい本リスト」に投入です。

Posted by: nikkou | August 29, 2008 at 05:49 PM

ayaさん

はじめまして、かな?
どこかでお目にかかっているでしょうか。

勉強不足は、耳に痛いです。
他人ごとではないですね。

たがいに指摘あって、深まっていけばよいですね。

Posted by: nikkou | August 29, 2008 at 05:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/41997544

Listed below are links to weblogs that reference 正確、かつセンスある言葉:

« Happy Birthday 生まれてきてよかったね | Main | 「愛」という言葉について »