« 引っ越しました | Main | キリスト教・無教会青年全国集会(2) »

May 13, 2009

キリスト教・無教会青年全国集会(1)

Dscn0966_3  ゴールデンウィークの5月5日・6日に、夫婦で「キリスト教・無教会青年全国集会」に行ってまいりました。テーマは「信仰を持って生きるとは」。
とても楽しく、充実した一泊二日となりました。

名古屋の小さなホテルで、総勢26名、全国から集められた無教会にかかわる同世代が、ディスカッションをしたり、祈りあったり、そしてゴスペルを歌ったり(!)しました。

冒頭に、青年全国集会のリーダーで、無教会の若い伝道者でもある小舘美彦さんから、青年全国集会の三原則が掲げられました。

1)恐れずに、正直に心を開くこと。言いたいことは遠慮なく口にすること。
2)たがいに尊重しあうこと。他人をバカにしたり、傷つけないように配慮すること。
3)打たれ強くなること。傷ついても、神様がくださった試練だと思ってぐっとこらえること。

三原則が守られたのか、2日間、さまざまな機会でもたれた話し合いで、私自身は一回も嫌な思いをすることなく、楽しく語り合うことができました。(でも、私がだれかを傷つけたりいやな思いをさせたりはしたかも。この場を借りて、ごめんなさい。)

最初の聖書講義は、徳島聖書キリスト集会の吉村孝雄さん。唯物論者ばーっかりだった大学生時代、ある日一冊の本によって主イエスに出会い、まったく変えられてしまったこと。仏教も勉強したし、コーランも読んだけれど、そうしたほかの宗教と比較して、キリスト教がいい、と思ったのではなく、圧倒的な力で主イエスが迫ってきたこと。「信仰」とは、自分で選びとったり、研究の対象とするものではなく、一方的に与えられ、圧倒的に迫り、今生きて働いているものであること。そして、今日集った若者から、主に促された働き人が起こされることを願っていること。
・・・そんなことを話されました。

その後、小グループに分かれてのディスカッションがあり、参加者から出された信仰上の悩みが語り合われました。たとえば、
「クリスチャンとして生きてくためには、群れが必要なのでしょうか。同じクリスチャンの群れであるはずなのに、そこにいると苦しくなってしまうのはなぜでしょうか。」
「敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい、というみことばが好きなのに、他人に対して怒りをコントロールできない。」…などなど。

なかなか率直な打ち明け話がされ、お互い一生懸命、考えたり、励ましたり。nikkouのグループでは、「でも、怒りのない人って、気持ち悪いですよー。なんか、仮面をつけているみたいで」という大学生がいたので、nikkou思わず、
「そうそう。いつも怒らないでにこにこしている敬虔そうなクリスチャン、ってムカつかない? いきなり水をかけるとか、そういう意地悪をして、どこまでやったら怒り出すか試したくない?」と言ってしまい、「いや、おれ、そこまでえげつなくないっすから」とドン引きされてしまう。
「あー、こういう話できるだけで、すごいうれしい。自分の通っている礼拝で、そういう話をすると、『信仰が足りない』って言われたり、たくさん本を渡されたりとか、するばっかりで、ただ、心のもやもやを打ち明けたかったんだよねー」という兄貴もいて、終始、のびのびした話し合いでありました。そう、「分かち合い」が必要だったんだよね。もちろん、指導や教示がありがたいときだってありますが、まずは「そうそう」と受け止めてくれる友が必要なときもあります。

その後のゴスペルの時間では、This little light of mineと、Lyreの「もちいてください」を讃美。nikkouがディレクションを担当させていただきました。
この讃美の準備を通しても、大きな成長を促されたように思いました。長くなるので、それはまた項を改めて書きたいと思います。

「無教会青年全国集会」2日目の話につづきます。

|

« 引っ越しました | Main | キリスト教・無教会青年全国集会(2) »

「3 礼拝」カテゴリの記事

Comments

お元気のご様子何よりです。すぎやま

Posted by: 祖父ネット | May 21, 2009 at 02:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/44994718

Listed below are links to weblogs that reference キリスト教・無教会青年全国集会(1):

« 引っ越しました | Main | キリスト教・無教会青年全国集会(2) »