« 明日、いよいよ「キリスト教・無教会全国青年集会2010」 | Main | 神を呼ぶということ »

November 26, 2010

キリスト教無教会全国青年集会、終了

2日にわたっての、キリスト教無教会全国青年集会、無事終了いたしました。
仲間たちとの、
心を大きく開いての、
率直な語り合いの中に、
励まされたり、癒されたり、
そして、強く、霊的に迫られたりしました。
また、
ゴスペル・タイムにも、
豊かな聖霊がそそがれました。
とくにnikkou自身に、ゴスペル・タイムを通して、聖霊がある反省をつきつけてきたように感じました。
まだうまく言葉になっていないので、
とりとめなく書きつけるけれど、
「nikkou、お前には、祈りがない!」
って、神様に叱られた感覚がしたの。
「足りない」んじゃない、
ない。
祈ってない。
祈らないクリスチャンって、ありかよ、みたいな。
たしかに、私自身歌いなれている歌を選んだし、
伴奏者の腕も確かだし、
曲もすばらしいし、
参加者もよろこんでくれた。
でも、
初日、一番最初にみんなの前に立って、いざディレクションをしようとして、
あっ!
って思ったのだ。
この歌、祈って用意していない。
足元ががくがくしました。
緊張のがくがくじゃない、
歌う必然性が見いだせない、みたいな、そんながくがく。
歌詞の説明も上手にできて、Amenも盛り上がって、
ゴスペルの1時間、無難な感じで終えたように思ったけれど、
なんか不全感でもやもやしていました。
今日、もういちど、閉会式のなかでゴスペル・タイムを与えられたのですが、
このときは、「いまさらですけど、神様、お祈りきいてください。ここで、わたしにディレクションさせてください。讃美の時間を、あなたにささげさせてください」と、
祈りました。
そして、なぜか、「Make us one」1曲だけ、歌いたくなった。
後の2曲は、Make us oneよりむしろ歌いなれているのに、あまり自信がなかった。
だから、「Make us oneだけ歌います」と言って、
この曲だけ讃美しました。
そしたら、
すごい、充実感のある「Make us one」になりました。
歌詞のひとつひとつ、
音のひとつひとつに、
必然性がある、
そんな感じがしたのだ。
歌いながら、私も、自然に、手話讃美があふれ、
参加者の眼が自然に、歌詞カードを離れ、天を仰ぐのを見た。
あー、言葉って無力だ。
何て言えばいいのかなあ。
なんか、言い表しきれていないんだけれど、
とにかく、
祈るのと、祈らないのとでは、全然ちがう、ということを体感したわけです。
ゴスペルだけじゃない。
自分の身近には、たくさんの祈るべきことがある。
家族のこと、
仕事のこと、職場のこと、
悩みのなかにいる友人のこと、
社会の問題。
毎日毎日、祈るべきことが生まれる。
でも、
まったく祈っていない。
足りないんじゃない。
祈ってない。
自分で解決しようと、頭を悩ませ、知識にすがろうとし、人を責めている。
あー、なにやってたんだろうって。
祈れよ、自分、って思った。
nikkou、わりと祈る人だったんだけどなあ。
なんで祈らなくなっちゃったのかなあ。
すごい、反省。
2日間の全国集会、行ってよかったと、本当に思いました。

|

« 明日、いよいよ「キリスト教・無教会全国青年集会2010」 | Main | 神を呼ぶということ »

Comments

お疲れさまでした。
私は今回体調不良で参加できませんでした。
けれど
金土日と3日間のお休みとなり、
近くの広い公園を散歩したりして
色々なことを思いました。
あまりにも人を疑いすぎていたのではないか
と主によって知らされました。
今も仕事時間数は減らされていますが、
とても気持ちよく散歩をさせて頂いております。
聖霊が降りてきたのではないかと思います。

Posted by: Graham | November 26, 2010 at 11:00 PM

>Graham兄

名簿にGrahamさんのお名前はあるのに、お顔をみないので、相方とふたりで、どうしたのかな、って言ってました。
体調不良だったの〜?
だいじょうぶですか?
こられなかった兄弟姉妹たちのほうにも、聖霊の風が吹いていきますように、みんなで祈りました。
今回も良い証がたっくさん出ましたよ。今回は、記録集が出るようなので、楽しみにしてらしてくださいgood

Posted by: nikkou | December 02, 2010 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/50131966

Listed below are links to weblogs that reference キリスト教無教会全国青年集会、終了:

« 明日、いよいよ「キリスト教・無教会全国青年集会2010」 | Main | 神を呼ぶということ »