« もう裁きになっている | Main | 2012年キリスト教無教会青年全国集会 »

August 03, 2012

神様は、ヨブに「知ってるよ」と言った

『眠られぬ夜のために』第一部 8月1日 神はみずからのためになにごとも求めず、すべてをわれわれのために欲したまう。 (岩波文庫:草間・大和訳)

2年ほど前、母校の国語の先生たちと飲んだ。
研究授業で再会したのを機に、
「nikkou、もうお酒飲めますよ~」ということで、
集まって、飲み会をしたのでした。

我々が高校生のころ、
先生たちは、大学院出たてのホヤホヤの、25歳とか26歳とかだった、と聞かされて、
ぶったまげる。
今のnikkouよりずっと若かったわけだ。
そんな初々しい先生たちは、
徹夜で教材研究をし、思いがけない生徒からの質問におろおろし、
毎日必死だったという。

そんな話を聞きながらnikkou自身も高校時代の楽しかったことから始まった思い出話が
だんだん、辛かったことのルサンチマンを縷々述べる段に至った。
いやあ、nikkouはくらーいくらーい高校生活だったんですよ。
月曜日になれば、はやく金曜日にならないかなぁ、と思い、
朝になれば、早く夕方にならないかなぁと思い、
一年生の真ん中あたりで、はやく卒業したいなぁ、と思っていました。
なにせ、勉強はわからない、人格が未熟で友達はできない、先生は私達に無関心。
学校なんか焼けてしまえ、そう思ってました。

「わたし、そんなにたいへんな高校生活を必死にサバイブしてたのに、
先生、知らなかったでしょ」そう言うと、
先生たちに笑って言った。
――知ってたよ。

「でも、
問題が生じたときも、僕らがむやみに介入するよりも、
君らがちゃんと自分のこととして引き受けて、
内面化して、内省して、
人間的に大きく成長していくでしょう。
nikkou、お前たちのほうが、人格的に器が大きかったんだよ。
僕らはそれを目を見張って見ているしかなかった。」

「……そんな褒め殺し、ずるいよねー。教員の責務を放擲してるよー。」と思わずnikkou、ぼやいて、
ぼやきながら涙が出たりして、
先生から
「そうだよな、泣けてくるよなあ、ほんとに悪かったよねー。
君らにしわ寄せがいってたんだよねー。僕らはその上にあぐらをかいてたよ」と言われて、
おもわず噴き出し、
噴き出しながら、
「ああ、先生たちもいっぱいいっぱいだったんだなあ、
そうだ、自分だって社会人になりたてのときはいっぱいいっぱいだった」と
つくづく、そのころの先生たちが愛おしく思い、
そして、ルサンチマンは、さっくり解消されて
幸せでいっぱいになる。

在校中は聞けなかった先生たちの色んな本音を聞かされ、
それが、とっても愛情に満ちていて、
鈍色の高校時代は、美しいセピア色に変わったのでした。

さて、
現在、旧約聖書の通読を試みているのですが、
ひと月ほど前に、ヨブ記を読み終わりました。
ヨブ記については、以前書いたことがあるのだけれど、(ヨブの子供たち
その結末については、長年不満だった。
神の答えが、全然答えになっていない、
そう思っていたのだ。

でも、今回、改めて読み直して、あ! と思った。
ちゃんと、答えになっているじゃん。
ひとことでいうと、神様がヨブに伝えたのは、
――知ってるよ。
ということだ。

ヨブが、とてもつらかったことも、
いや、ヨブだけじゃなくって、
家族も、友達も、
みんな、それなりに苦しんだことも、
みんな、知ってるよ。

だって、こうある。

「お前は雌獅子のために獲物を備え、その子の食欲を満たしてやることが出来るか。
(中略)お前は岩場の山羊が子を産む時を知っているか。
雌鹿の産みの苦しみを見守ることが出来るか。」(ヨブ記38章39節〜39章1節)

肉食獣のお母さんの悲しみも、草食獣のお母さんの苦しみも、ぜんぶ知ってる。ぜんぶ見てる。神はそう言っているのだ。

nikkouは、母校の先生たちに、
「知ってたよ」と言われた時、おもわず、ほっとした。
神様は、nikkouの母校の先生たちみたいに、「目を見張って見ているしかなかった」わけじゃない。
最後はちゃんと、介入してきた。
でも、以前書いた通り、神様がヨブの何に対してどれだけの数で報いてくれたみたいな「数字」は、
結局、神様にとっても、ヨブにとっても、あまり重要ではない。
重要なのは、
「知ってる」と神様に言われて、ヨブがほっとした、という
そこのところ、だけだと思う。

――知ってるよ。


余計な慰めの言葉を何百何千と重ねるより、こう言うことが、はるかに深い愛を表すこともあるように思う。

|

« もう裁きになっている | Main | 2012年キリスト教無教会青年全国集会 »

「2 眠られぬ夜のために」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91294/55342858

Listed below are links to weblogs that reference 神様は、ヨブに「知ってるよ」と言った:

« もう裁きになっている | Main | 2012年キリスト教無教会青年全国集会 »